【SE版】MODはそのままでアップデートしたい場合の対処法


2021年11月11日配信のスカイリムアップデート!

ありがたいことに、SEまで持っている人は無料アップデート可能で、「サバイバルモード」と「釣り」と「新たなクエスト」が追加されるということです。

でもさ~迂闊にアプデしちゃうとMOD使えなくなるじゃん?・・・たしかにそう。それよかゲームが起動すらしなくなります。

しかし、ある手順を踏めば、とりあえずMODを入れたまま起動させてアプデコンテンツを遊べちゃうみたいですよ!!

すでに皆さんご存知かもしれませんが、まだアップデートを躊躇してる方はやってみてはいかが?バックアップは忘れずに自己責任で。

(※注:アニバーサリーエディションではありません。あくまでもSEから無料アップデートの話)


アップデートすると起動できなくなる件

まず、SKSE依存のMODを使ってる場合、本編を自動アップデートさせるとゲームが起動しなくなります。

これはSKSEが現時点でアップデートに対応してないからであり、それを使ってるMODも立ち上がらないというのは、詳しくない人でも何となく理解できますよね。

それでも自動アップデートやっちまったぁ!という私のようなボンクラ、いや、うっかりさんのために、対処方法を記して下さってる方がおりますので、ありがたく拝読いたしましょう。

👇

skyrimshot | スカイリムSE版の更新対策 の本文中の

非公式ダウングレードパッチで旧バージョンに戻す の項参照

 Unofficial Skyrim Special Edition Downgrade Patcherを利用→※現在の最新パッチ名は、BestOfBothWorldsPatcher.exe←こっちを使用することで新コンテンツが遊べます!


いつも勝手にお世話になっております。ほんと神~!なサイト様。

アプデで起動しなくなったのなら、1つ前のバージョンに戻せば良いというわけですね!ダウングレードさせるMODがあったなんて!おかげで私のスカイリムは助かりました。

ついでに次のこちらも必読です。今回の最新版がどういうものかや、バックアップの仕方もまとめてくれています。感謝!

👇

skyrimshot | スカイリムアニバーサリーエディション導入前にSE版のバックアップ推奨します


で、うっかり自動アップデートしちゃった人こそ気付いたかと思いますが、

このダウングレードをすると、MOD入れたままアップデートコンテンツが遊べます!

詳しくは私に聞かないでください。詳しくないからー。


アップデートの後ダウングレードすると追加コンテンツが遊べる!

(※注!アニバーサリーエディションが使えるわけではありませんので誤解なきよう)


上記リンク様で説明されている、

スカイリムSEの1.6138にアップデートした状態で、SkyrimSE.exeとbinkw64.dllをバージョン1.5.97のものに戻すと1.597の状態で動作する

ていう部分ですね。自分、MODの知識はないので細かい話はわかりませんけど。


少なくとも私が使用しているMOD達は普通に使えるまま、「サバイバルモード」や「釣り」が遊べています。新クエストはまだやってないのですが、今のところ。

というわけで、


MODもそのままでアップデートコンテンツを遊ぶ方法まとめ

言うまでもなく以下を行う前にバックアップを取り、自己責任で。


1.Steamを立ち上げ、スカイリムをアップデート(バージョンは1.6xxxになる)


2.Unofficial Skyrim Special Edition Downgrade Patcherを使いダウングレード(1.597に戻す)

上のじゃだめでやっぱ完全に元に戻す必要あるわと言う場合はPatcher.exeを使うものと思われる

MODマネージャー不要。マニュアルダウンロードで任意の場所にDL。

※現在、公式のゲーム更新頻度高めです(修正対応?)自動更新してしまった時は、その都度、このMODの最新版をもらってきてダウングレードする必要があります


3.DLしてきたexeをクリックして起動


ゲームフォルダは自動で探してくれると思うので、そのまま緑のStartPatchingを押す。

「Finished patching, enjoy your game!」と出たら完了。

ゲームが起動できたらこのパッチャーは不要ですので削除してもおk


4.SKSEからスカイリムを起動する→enjoy!!

うっかりSteamから起動してまたアップデートしないように!

以上。


※ゲームは起動したけど「SKSEが機能してないから云々」というようなメッセージが出た場合は、ゲームを保存せずに一旦終了し、再起動させてみて下さい。

再起動するとちゃんとなる場合がある

内容はアップデートされてるんだけど、SKSEを作動させるため便宜上1.597にしてるって感じすかね。たぶん。

少なくともSKSEが原因でゲームが起動しないという問題はこれで解決できると思います。

同時にSKSE依存のMODも読み込み可能になると。ただし正常に機能するかは各MOD内容によるってところでしょう。そこはおま環です。

そもそも私は使ってるMODも少ないので上手くいったのかもしれません。

ちなみに、使用しているMOD一覧はこちら


まあ、アプデしたら起動しなくなっちゃうから躊躇してるんだという方は、参考までにどうぞ!

スカイリム地図