サバイバルモード開始!30秒で死にそうになる


2021年11月11日アップデートコンテンツが追加!みなさんもうプレイしましたか?

アプデの噂を聞き、私もやってみましたサバイバルモード!というわけで、この日記帳も久しぶりの更新となります。

まさか10年目にしてアプデだなんて、まずはそこがすごい。こんなに長く遊べていまだに愛されてるって、やはりスカイリムは神ゲーだった・・・!


ベセスダ公式 | サバイバルモードについて

日本語はこちら

(CreationClubでテスト公開された当時の記事ですが、内容は同じかと)


要約しますと、サバイバルモードをONにすると

  • 寒さ=体力が減少=暖めて回復
  • 疲労=時間経過とともにマジカ減少=寝て回復
  • 空腹=時間経過とともにスタミナ減少=食べて回復
  • 弱った状態が続くと病気になる=強烈なデバフが付く
  • FT禁止
  • 今まで以上に所持量制限


祠の恩恵も有料になる

他にもあるみたいですが、大まかにこういうことみたいです。

「FT禁止」ってだけで、めんどくささの極みでしょう。だったらやらねーみたいな人も多いかもしれません。

私は自主的にFT禁止縛りプレイをよくしてたので、むしろ自走が好きなくらいなのでノープロブレム。

そのかわり、所持量制限だけは勘弁して下さい!!・・・というわけで、初めっからコンソールチートで所持量2000(やりすぎ!)とかにして回避させていただきます。

ちなみにやり方は過去に書いたこれで→バニッシュ発見!所持重量増加

この方法でサバイバルモードでもちゃんと効いているようです。重量オーバーすると当然容赦なくサバイバルモードのペナルティを食らいますが、2000を超えることなどそうそう無いのでこれもNP。


開始と同時に容赦なく減り始める体力とスタミナ

で、ゲーム開始時、我がドバキンは還暦間近のLV59、場所はウィンドヘルムにいたんですけども。

さっそく氷マーク❄️付いたー!!

そっかぁ、この地方は極寒地帯なんですね?雪も降ってますし、景色が見るからに北国してますもんね。

すると、画面下に体力とスタミナゲージが現れ、いきなりゲージが減少し始めましたよ!?
まだ開始して10秒も経ってないというのに、

寒さによって体力、時間経過でスタミナの最大値の減少が進む

いきなり凄まじいデバフです!( ゚Д゚)

寒い所では常にこういう状態になるってことでしょうか?

Chilly(寒い)はわかりますが、Peckish(腹ペコ)はどうなんでしょう?開始してすぐ腹ペコですかドバキンよ?

スタミナとマジカについては、寒さに関わらず時間経過で減っていくようなので、マジカもそのうち減少しちゃうんでしょう。

ゲージが1mmでも減ったらペナルティって、ちょっと厳しすぎやしない??


実況は従士のグレゴール氏

で、いつもの調子で最短コースを行きたがる脳筋。いきなり川へ飛び込む。

すると、体力ゲージがものすごい勢いで減っていくー!!( ゚Д゚)

たしかに、常識を考えると極寒の地で川に飛び込むなんて自殺行為、今までのドバキンが異常だったともいう。しかしこんなにも体力の減りが早いとは驚きです!

1秒ごとに体力が目に見えて減っていきますぞ!

今までは水中での無呼吸状態で体力が減っていきましたが、今度は寒いってだけで減っていくんですね!?



ウィンドヘルムの前にあるあの川ですよ。いつもやってた簡単な川渡りが向こう岸についた時には体力はほぼ半分、体感にしてわずか5秒足らずでこれですよ!

しかも、水からあがっても外の気温が寒いために体力減少は止まらない!

放置してると寒さレベルが段階的に極悪になっていくようで、この時、

「Freezing(凍える):体力減少、移動速度30%減、開錠・スリ成功率70%ダウン!」

画像ではわかりにくいですが、体に霜がかかってます。ドバキン半分凍ってます。

緑のスタミナゲージはほとんど減ってないのに、満タンじゃなくなっただけでペナルティが付いちゃうなんて、こっちも容赦なさすぎです!

同時に視界が(画面が)本当にぼやけ始める。



これ、まずいんじゃね?・・・このままだと確実に凍死じゃね?!!

ウィンドヘルムの町を出てから30秒で死の危険を感じた俺ドバキン。まあ、実際は3分くらい生き延びてたと思うけど、とにかくあっちゅーまに体力が激減しました!

急いで暖を取らねば!どこかに火はない?誰か家に居れてよ!と、近所の農家を訪ねるも無慈悲にも鍵がかかってる。

諦めきれずに家に押し入ろうとするも、なんと素人レベルの開錠ができないときたもんだ!!
Freezingのデバフによって開錠成功率が70%ダウンしてるためと思われます・・・つ、つらすぎる~。

ロックピックが次々と折れる折れるで、結局、農家には入れず時間だけが過ぎました。

この間も10秒に1度くらいの間隔で体力ゲージが減っていき・・・回復の術がない無知なドバキンは焦りまくりです。

恐るべしスカイリムの寒さ。これは予想以上に過酷だと身をもって知る。


とりあえず動けるうちに行動を!


「体力は暖めて治す」という新感覚要素にどう対処して良いかわからず、とりあえず走ることしかできなかったどこまでも脳筋なドバキンでした・・・。

今思えば、ウィンドヘルムに戻れよwwwすぐそこなんだからよwwwと冷静にツッコミできるのですが、人間テンパると正常な判断ができないものですね。

ところが、これがあながち間違ってもなかったようで。

気付くと頭上の氷マークが消えておりました!
ここで体力減少はストップしてくれましたが、増えることもありません。
最大値自体が減ってしまっているので、回復薬でも体力は戻りません。

こんな時、山賊にでも遭ったらヌッ殺されちゃいますよ。危険極まりない!


そのまま走って、カイネスグローブに到着。すると今度はお日様マーク☀️が!!
うほっ、ここは暖かい地域なんだ?

今度は体力が徐々に回復していきました。ギリで命拾いです。
なーるほど~こういう仕組みか~。暖い場所では体力が回復すると。

あったかいスープとか飲めばいいらしいけど、持ってなかったし。ただの準備不足。
この時は「暖め方」がわからず本当に死ぬかと思いました。

今日の結論:
寒中水泳はやめとけ。
寒ければ南へ行け。

以上、サバイバルモード開始30秒で死にそうになった話でした。

つか、最初に川に入ったのが致命的だっただけだろこれ?
あと、極寒の地で上半身裸ってのも見た目にやばかった気がする。


スカイリム地図