よく使うコンソールコマンド・小ワザ集

久しぶりにスカイリムを立ち上げた時、開き方すらすっかり忘れてて再度調べ直す羽目になったので、今後の手間を省くために自分用の覚書です。

コンソールコマンドは人によって使うものが違うと思います。以下に挙げているものは、あくまでも自分がよく使うであろうコマンドと小ワザです。


スカイリムWikiJP|コンソールコマンド一覧

UESP|Console


コンソールコマンドの基本

IDとは---baseIDとrefID

  • IDの最初の2ケタ-ロードオーダー
  • IDの調べ方

カメラ関係・スクショを撮る時に

  • フリーカメラ・一時停止 tfc 1
  • UI・HUD表示を消す tm
  • 画面の血しぶきを消す cbs
  • カメラ速度 sucsm <1-10>
  • カメラ表示範囲 fov <0-160>

キャラクター関係

  • ターゲット指定 prid <refID>
  • NPCのレベルを表示 getlevel
  • NPCを生き返らせる resurrect 1
  • NPCをプレイヤーの所へ移動させる moveto player <refID>
  • 所持品の全消去リセット resetinventory

ゲームチート系

  • クエスト強制進行 setstage <puestID> <stage value>
  • プレイヤーの所持量変更 player.modav carryweight <数>
  • プレイヤーの所持品にアイテムを追加 player.additem <baseID> <数>
  • NPCやオブジェクトのコピー生成 player.placeatme <baseID> <数>

小ワザ

  • 盗品ロンダリング


以下説明


コンソールコマンドの基本

  • コンソール画面を開く・閉じる Alt + 半角/全角キー 
  • コマンド入力にあたり、アルファベットの大文字小文字は関係ない
  • コマンドとコマンドの間のスペースは関係ある
  • 「↑」キーで直前のコマンドを貼り付けることができる

コマンドをOFFにするには再度同じコマンドを入力
例:tfc1で一時停止、解除するには再度コンソールを開いてtfc 1を入力する


IDとは---baseIDとrefID

baseIDは造形や基本ステータスなどその物のテンプレート。これ自体はゲームで動かない

baseIDを元に作られ、実際にゲーム情報を持って動くのがrefID。よってコンソールで必要なのは大抵refIDである

MODの使用状況により違うが、コンソールを開いた時に表示されている( )内の数値がrefID。
refIDはmodIDとも呼ばれる

IDの最初の2ケタ---ロードオーダー

ロードオーダー(おま環)によってIDの最初の2ケタは変わる

ベースのスカイリム(skyrim.esm)のものなら最初の2ケタは、00。これは省略されることもある

DLCについてはSE版を購入した人なら通常以下になってるはず

  • Skyrim  00
  • Dawnguard  02
  • Hearthfire  03
  • Dragonborn  04
  • MOD品に関しては FF
  • その他アップデートコンテンツに関しては 01※
  • 2021年11月のアップデートコンテンツに関しては 06※
  • ※うちではこうだったというだけでおま環
例 Skyrimの従士:リディア 000A2C94
例 Hearthfireの従士:グレゴール 0300521F
アイテム等に関しても同じ要領である

IDの調べ方

help <アイテム名・作者名など>

もらってきたMOD装備などはこの方法でIDを調べてから、player.additemをして手に入れる(後述)。作者の注意書きにおそらく「こういうファイル名です」等記載があるはず。なぜならば、MOD品のIDはインストールした時に自動で割り当てられてしまうため人によって違うから

バニラのものであれば、英名を入れればそれ関連のアイテムのIDが全て出てくる。UESPなどで検索しよう



カメラ関係・スクショを撮る時に

ちな、Steamの通常設定だと、スクショを撮るのはF12キーでJPEG保存できる
PrintScreenキーだとPNGになってきれいだけど要領食うので注意

フリーカメラ・一時停止

tfc または tfc 1
カメラを自由に動かす事ができる。1を入力することで、全てが一時停止状態になる。

UI・HUD表示を消す

tm
画面上のメニュ―枠を非表示にするやつ。解除するにはもう一度入力

画面の血しぶきを消す

cbs
攻撃を受けた際の画面に血が付着する演出を消す

カメラ速度

sucsm <1~10までの数字(遅~速)>
tfcの状態時のカメラが動く速さ設定。通常は10

カメラ表示範囲

fov <0~160までの数字(狭い~広い)>
ゲームを再起動すると初期状態(Fov 65)に戻る 


キャラクター関係

コマンドの「.」は対象の意。例:Player. はプレイヤーを対象

ターゲット指定

prid <NPCやアイテムのrefID>
見当らないNPCやアイテムなど、クリックでフォーカスできない場合に

NPCのレベルを表示

getlevel
NPCをターゲットした状態(またはprid指定)で記入。レベル同期についてはこちら

NPCを生き返らせる

resurrect 1
NPCの死体をクリックして記入。死体をクリックできない状態であれば、<NPCのrefID>.resurrect

NPCをプレイヤーの所へ移動させる

moveto player <NPCのrefID>
行方不明になったフォロワーを呼び戻す時などに。
プレイヤーを対象の所へ移動させる場合は、player.moveto <NPCのrefID>


所持品の全消去リセット

ResetInventory
選択したコンテナやキャラクターのインベントリをリセットし、初期状態に戻す。装備状態も戻る。セラーナ見えないフード増殖問題などの対処に。重要なアイテムは事前に回収しておくこと



ゲームチート系

クエスト強制進行

SetStage <quest id> <stage value>
バグってクエストが進行しない時などに。questIDとstage valueはUESPで英語のクエスト名から検索できる


プレイヤーの所持量変更

player.modav carryweight <数値>

<数値>の分だけ加算される。減らしたい時は-(マイナス)を付ける。デフォの初期値は300。ちなみにサバイバルモードにすると自動的に-200される。


プレイヤーの所持品にアイテムを追加

player.additem <アイテムのbaseID> <個数>

インベントリにアイテムが個数分追加される。もちろんインベントリに入るアイテムでなければ使えない。なお、ここで使うのはbaseID。これを行った時点で新たなrefIDが割り当てられ反映されるものと思われる。


NPCやオブジェクトのコピー生成

player.placeatme <baseID> <個数>
baseIDを元に、ffと付くrefIDを持つコピーを新しく生成する。
NPCをコピーする時は要注意。クエストに絡まない、もしくはクエストが完了したNPCでやるべき。全てのNPCがこれでコピーできるわけではない
例)player.placeatme 0001e7d7 1
プレイヤーの前にアンカノのコピーを1体生成する

小ワザ

ゲームのバグ?仕様?を使った小技

盗品ロンダリング

盗品マークを消して、盗品を売ることができる。

1.親しくなったNPCの家のタンスや宝箱に盗品を入れる※1

2.従者に命令して、中に入れた盗品を拾わせる※2

3.従者から盗品を回収する。

4.盗品マークが消える。

武器、防具、宝石、服、ほとんどの物はこの方法で盗品マークを消せる。

ちなみにWikiには、この方法は記載されていない。

TESV Skyrim用語集【盗品ロンダリング】

※1:「盗む」と付かない家具(宝箱、タンス、サイドテーブル、化粧台)ならどこでもいい。樽はダメ。なお、宝箱は時間が経つとリセットされてしまうので、長期保存は避けるべし

※2:拾わせる従者はその家の住人ではないこと

 

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