よく使うコンソールコマンド・小ワザ集

久しぶりにスカイリムを立ち上げた時、開き方すらすっかり忘れてて再度調べ直す羽目になったので、今後の手間を省くために自分用の覚書です。

コンソールコマンドは人によって使うものが違うと思います。以下に挙げているものは、あくまでも自分がよく使うであろうコマンドと小ワザです。


スカイリムWikiJP|コンソールコマンド一覧

UESP|Console


コンソールコマンドの基本

IDとは---baseIDとrefID

  • IDの最初の2ケタ-ロードオーダー
  • IDの調べ方

カメラ関係・スクショを撮る時に

  • フリーカメラ・一時停止 tfc 1
  • UI・HUD表示を消す tm
  • 画面の血しぶきを消す cbs
  • カメラ速度 sucsm <1-10>
  • カメラ表示範囲 fov <0-160>

キャラクター関係

  • ターゲット指定 prid <refID>
  • NPCのレベルを表示 getlevel
  • NPCを生き返らせる resurrect 1
  • NPCをプレイヤーの所へ移動させる moveto player <refID>
  • NPCとプレイヤーの友好度変更 SetRelationShipRank Player <数値>

ゲームチート系

  • クエスト強制進行 setstage <puestID> <stage value>
  • プレイヤーの所持量変更 player.modav carryweight <数>
  • プレイヤーの所持品にアイテムを追加 player.additem <baseID> <数>
  • NPCやオブジェクトのコピー生成 player.placeatme <baseID> <数>
  • 所持品の全消去リセット resetinventory

小ワザ

  • 盗品ロンダリング
  • 従者の重量無制限運搬
  • 今読みたくないスキル本は従者に取らせる


以下説明


コンソールコマンドの基本

  • コンソール画面を開く・閉じる Alt + 半角/全角キー 
  • コマンド入力にあたり、アルファベットの大文字小文字は関係ない
  • コマンドとコマンドの間のスペースは関係ある
  • 「↑」キーで直前のコマンドを貼り付けることができる

コマンドをOFFにするには再度同じコマンドを入力
例:tfc1で一時停止、解除するには再度コンソールを開いてtfc 1を入力する


ちなみにWindowsにおける基本操作

  • バックグラウンド画面切り替え Alt+Tab
  • 日/英キーボード変更(要・英語キーボードインストール) Winキー+スペース



IDとは---BaseIDとRefID

BaseIDは造形や基本ステータスなどその物のテンプレート。これ自体はゲームで動かない。
BaseIDを元に作られ、実際にゲーム情報を持って動くのがRefID。よってコンソールで必要なのは大抵RefIDである。
対象をフォーカスしコンソールを開いた時に表示されている( )内の数値がその対象のRefID。RefIDはModIDとも呼ばれる

IDの最初の2ケタ---ロードオーダー

ロードオーダー(おま環)によってIDの最初の2ケタは変わる。ゲームファイルであるスカイリム(skyrim.esm)のものなら最初の2ケタは00。これは省略されることもある。
ゲームを起動するとこれらが数字順に読み込まれ、同じファイルがあった場合はIDの数字が高いほど上書きされ反映される=後に読み込まれた方が優先。これがMODが反映される仕組み

  • Skyrim  00
  • アップデート 01
  • DLC1:Dawnguard  02
  • DLC2:Hearthfire  03
  • DLC3:Dragonborn  04
  • AEアップデート 05~※
  • AEアップグレード FE※
  • MOD品 FF
例 Skyrimの従士:リディア 000A2C94
例 Hearthfireの従士:グレゴール 0300521F
アイテム等に関しても同じ要領である

※AEアップデート/アップグレードは2021年11月発売。CreationClubによる追加コンテンツ。アップデートは無料配布されたもの。アップグレードは購入版でさら追加、現時点での全てのコンテンツが含まれている。スカイリムAE版といえばこのアップグレード版を指す

IDの調べ方

help <アイテム名・作者名など> 4

最後の「4」は検索範囲でゲーム内全てを意味する。別になくてもいい

もらってきたMOD装備などはこの方法でIDを調べてから、player.additemをして手に入れる。作者の注意書きにおそらく「こういうファイル名です」等記載があるはず。なぜならば、MOD品のIDはインストールした時に自動で割り当てられてしまうため人によって違うから。
バニラのものであれば、英名を入れればそれ関連のアイテムのIDが全て出てくる。UESPなどで検索しよう。ちなみに基本的にコンソールでは日本語は打てない



カメラ関係・スクショを撮る時に

Steamの通常設定(オーバーレイを有効化)だと、スクショを撮るのはF12キーでJPEG保存できる
PrintScreenキーだとPNGになってきれいだけどサイズがでかいので注意

フリーカメラ・一時停止

tfc または tfc 1
カメラを自由に動かす事ができる。1を入力することで、全てが一時停止状態になる。解除するには再度入力

UI・HUD表示を消す

tm
画面上のメニュ―枠を非表示にするやつ。解除するにはもう一度入力

画面の血しぶきを消す

cbs
攻撃を受けた際の画面に血が付着する演出を消す

カメラ速度

sucsm <1~10までの数字(遅~速)>
tfcの状態時のカメラが動く速さ設定。通常は10

カメラ表示範囲

fov <0~160までの数字(狭い~広い)>
ゲームを再起動すると初期状態(Fov 65)に戻る 

カメラの遠近変更
チートではなく仕様。コンソール画面開かなくてもいつでもできる
ゲームパッド(コントローラー)の右スティック押し込んだまま、左スティック上下でズームイン/アウトができる

キャラクター関係

コマンドの「.」は対象の意。例:Player. はプレイヤーを対象

ターゲット指定

prid <NPCやアイテムのrefID>
見当らないNPCやアイテムなど、クリックでフォーカスできない場合に

NPCのレベルを表示

getlevel
NPCをターゲットした状態(またはprid指定)で記入。レベル同期についてはこちら

NPCを生き返らせる

resurrect 1
NPCの死体をクリックして記入。死体をクリックできない状態であれば、<NPCのrefID>.resurrect

NPCをプレイヤーの所へ移動させる

moveto player <NPCのrefID>
行方不明になったフォロワーを呼び戻す時などに。
プレイヤーを対象の所へ移動させる場合は、player.moveto <NPCのrefID>

NPCの友好関係をセットする

SetRelationShipRank Player <数値>
選択したキャラクターとプレイヤーの友好度をセットする。先頭をGetにすれば現在の友好度を表示だけする。なぜか敵対して襲って来るようになったNPCを友達関係に戻す時の対処に。
指定する数値は以下
  • 0=acquaintance(知人)、1=friend(友人)、2=confidant(親友)、3=ally(同盟)、4=lover(恋人)、
  • -1=rival(競争相手)、-2=foe(敵対的)、-3=enemy(敵)、-4=archnemesis(宿敵)




ゲームチート系

クエスト強制進行

SetStage <quest id> <stage value>
バグってクエストが進行しない時などに。questIDとstage valueはUESPで英語のクエスト名から検索できる


プレイヤーの所持量変更

player.modav carryweight <数値>

<数値>の分だけ加算される。減らしたい時は-(マイナス)を付ける。デフォの初期値は300。ちなみにサバイバルモードにすると自動的に-200される。


プレイヤーの所持品にアイテムを追加

player.additem <アイテムのbaseID> <個数>

インベントリにアイテムが個数分追加される。もちろんインベントリに入るアイテムでなければ使えない。なお、ここで使うのはbaseID。これを行った時点で新たなrefIDが割り当てられ反映されるものと思われる。

baseIDは、help <英名>で検索できる


所持品の全消去リセット

ResetInventory
選択したコンテナやキャラクターのインベントリをリセットし、初期状態に戻す。装備状態も戻る。セラーナ見えないフード増殖問題などの対処に。重要なアイテムは事前に回収しておくこと

NPCやオブジェクトのコピー生成

player.placeatme <baseID> <個数>
baseIDを元に、ffと付くrefIDを持つコピーを新しく生成する。
NPCをコピーする時は要注意。クエストに絡まない、もしくはクエストが完了したNPCでやるべき。全てのNPCがこれでコピーできるわけではない
例)player.placeatme 0001e7d7 1
プレイヤーの前にアンカノのコピーを1体生成する

小ワザ

ゲームのバグ?仕様?を使った小技

盗品ロンダリング

盗品マークを消して、盗品を売ることができる。

1.親しくなったNPCの家のタンスや宝箱に盗品を入れる※1

2.従者に命令して、中に入れた盗品を拾わせる※2

3.従者から盗品を回収する。

4.盗品マークが消える。

武器、防具、宝石、服、ほとんどの物はこの方法で盗品マークを消せる。

ちなみにWikiには、この方法は記載されていない。

TESV Skyrim用語集【盗品ロンダリング】

※1:「盗む」と付かない家具--宝箱、タンス、サイドテーブル、化粧棚--ならどこでもいい。樽はダメ。宝箱は時間が経つとリセットされてしまうので長期保存は避けるべし。所有者のいる家や宿屋であること。空き家では(ルンドの小屋など)効かない可能性が高い

※2:拾わせる従者はその家の住人ではないこと

 

従者の重量無制限運搬

上記タンス利用法に付随して。従者にタンス等に「全て取る」を指示すると、たとえ重量オーバーでも中のアイテムを全て取ってくれる。従者の無限所持が可能。

この仕様を利用し、ダンジョンなどで拾ったアイテムを宝箱に全部放り込み、従者に全て取らせてごっそり持ち帰ることが可能。ただし、なぜか全てに盗品マークが付いてしまうことがある。付いてしまったら盗品ロンダリング。


今読みたくないスキル本は従者に取らせる

落ちているスキル教本を従者に指示して拾わせることで読まずに所持できる。スキルが上げが難しくなって来た時後で読むのに有効


以上。内容は随時追加

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