AEにしました!

お久しぶりのスカイリムです。このたびわたくしもAnniversaryEditionにデビューしました!

今までSE版だったのでアップグレードでございます。何気にスタート画面のエンブレムが銀→金になってる。ゴージャス!


AEも発売からすでに3年は経とうというところ、さっさとやれってもんでしたが、やっぱりほら、MODが使えなくなるんじゃね?っていう不安がありますでしょう?

しかしながら、公式アップデートのたびに、毎度ダウングレードして・・・という、「1.597縛り」がいい加減イヤになりまして。

もちろん自動更新しない設定にはしてあったさ。なのに気付いたらアプデささってるという、あれは何なのよもう!・・・っていうイライラから解放されたかった。

そんな起動ストレスのせいで、しばらくスカイリムから離れてしまっていたのですが、そんな時やってきたSteam半額セールに釣られて、ついにポチっとAE買っちゃいました。

さらば1.597!!!


アップデート版とアップグレード版は全然違った!

AEでは道端にキャンプ設営可能。フォロワーとの旅も捗る

今までSE版でもAEの内容が一部遊べていたし、けっこう満足してたのもあり、わざわざアップグレードしなくてもいいかなと思っていたんです。

が、ちゃんと調べてみたら追加要素がかなりの量あると知り!

SEのアップデート版とアップグレード版とではボリュームが全く違ったんですね!

馬愛好家には嬉しい馬防具実装!

SEアップデート版で遊べていたのはAEのほんの一部。AEアップグレードでは、新しい装備やアイテム、新しいロケーションの追加、それに伴い新しいクエストも追加と盛りだくさんッ!

実はまだメインクエストも完了していないのですが、さらにやることが増えて嬉しい悲鳴です!

新しい家!AEでは農業経営ができちゃう!

おまけに今ならきちんと日本語対応!(AE発売時は日本語なかった)そう、AEはわざわざ英語版→日本語化とかしなくて良いときた!これはありがてえ!

セールでわずか1,000円ちょいのお値段でこの内容・ボリュームは絶対お買い得ですっ!


AEでも引き続きMODが使えた!

もともと私の場合、使用MODも少なく、せめてフォロワーMODだけでも使えたらいいなくらいでしたが。

SKSE64がAE最新1.6.1170対応バージョンを出してくれましたので、踏み切れたというのもあります。

おかげさまで今までのMODが問題なく使えました!やったね!

併せてMOD職人達の努力にも拍手を贈りたい!👏👏👏

SE→AEにするにあたり、一度全部MODを抜いて再構築する必要があったので、ニューゲームから始める覚悟もしていましたが、今までのセーブデータも無事引き継げたようで何よりでした。

↑フォロワーMODで避難させていたオンドルマール氏も無事で良かった。
「終わりなき季節」のマルカルス譲渡後なので、MODを抜くと即座にご臨終してしまう彼の安否が心配で…ゲーム開始後、真っ先に彼を確認しに行ったわよ。


現在のバージョン状況

というわけで現在の我がスカイリムはこうなったー↓

ゲーム本体はSkyrim SE(1.597) → AE版(1.61170.0)

SKSE64は、AE用の2.02.06を使用

SkyUIは、5.2SE従来のままだが、AE用パッチで対応

上記2つが揃っていれば、おそらくMODもそのままいける?と思ってる。


AE導入時の我が家のMOD状況。ご自分用記録。

↓↓

SkyrimAE1.61170用

使用MODは少ない方だと思いますが、それでも再構築には徹夜したよ・・・。

ロードオーダーとか自信ないけど、今のところゲームは正常運転してるので大丈夫かな。

頻繁だった公式のアップデート・パッチも最近は落ち着いているようだし、しばらくこのまま遊べるのではないかと思っています。


スカイリム地図