【SkyUI】AE版で設定変更できなくなる問題を解決するパッチ【必須】

SE→AEにアップグレードしたところ、途中でゲーム難易度変更ができなくなりました。

結論から申しますと、SkyUIが原因らしいです。よってSkyUIを使ってない人には起こらない現象。

SkyUIを使っていても、ゲーム途中で設定を変えなければ問題ないんですけども、一度設定を変更しようものなら、

なぜか難易度がVERY EASYになり、

サバイバルモードが適用されず(EASYにするとなぜか適用される)

クエストマーカーがONにしても付かない

オートセーブを無効にしても5分毎に起きるっていうウザイ状況。

・・・なんかおかしくね?って、そこで私も不具合を疑いました。


公式でもアナウンスが出てないところを見ると、やっぱMODの問題なんだろうなとは思ったものの、SkyUIが原因だとは・・・。

SkyUI不具合画面

↑これ、MOD全抜きした時のデフォルト画面とは異なります。「Kinectコマンド操作」とか何だよってかんじ。

まあ、ヘタレドバキンにしてもVERY EASYはさすがにねwwwってレベルだし。せっかくのサバイバルモードが遊べないのは痛すぎる。

これらを何度設定し直しても上記に戻ってしまうという状態でした。


そこで探しましたところ、解決してくれたのがこちら!

↓↓

Quest Journal Fix for SkyUI

https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/108618

こちらは、「Bethesdaによるメニュー構造の変更に対処」してくれるものらしい。(SkyUIのページに書いてあった

つまりAE版でSkyUI使うなら、これ必須!!・・・なんてこったい私のバカ!


つーわけで、Vortexにて自動でポンでございます。


インストール時に窓が出て何をしたいか聞かれますが、SkyUIしか使ってない場合は、一番上のSkyUI - fixed Journalというやつで良いかと。

他のUIを使ってないならSkipのままで、「完了」を。


ゲームで確認しますと、ちゃんと難易度設定・サバイバルモード・セーブ間隔を設定することができました!

こちらが正常画面

後ろのオンドルマール氏は気にしないでください。

よく見れば、表記内容が違う。画像では見づらいですが「欠けているCreationコンテンツ確認」とか出てるし。こっちが本物の画面。

普通にゲームを遊んでいるうちは問題なかったので、気付いていないだけで他にも不具合が出ていたのかもしれません。


というわけで、AE版(Skyrim 1.6.117x)でSkyUIを使うならこのMODパッチは必須!

私のように設定変更ができなくなった方や、これからAE導入をお考えの方は、パッチを入れ忘れぬようお気を付けくださいませ~。


スカイリム地図