騒ぐ死体---ゴールデンヒルズ大農園を手に入れるためのバグ回避

AEにするとね、農場経営ができるっていうじゃありませんか!

これがやりたくてAE買ったようなもんです。


だがしかし、農場始めるにはまずクエストを完了せねばならず、場合によってはバグが発生し、クエストが進行しない状況になってしまうようで、私もまんまとこれにハマってしまいました。

この、「場合によっては」というのがクセモノでして。バグは出ないこともある。

今回バグらなかった人も、次周への注意として知っといて損はないのではないかと思われます。


この農場バグついて、原因と対策を詳しく書かれている方がおりましたので、え?なんか農場できねーんだけど?という人はぜひご覧ください。

私もこちらで助かった・・・感謝しかないっ!

↓↓↓

【SKYRIM:103】ゴールデンヒルズ大農園のバグ | ゆるゲーマーの脳内流出日記2

(ちなみにUESPにも記載ありThe Unquiet Dead


上記様にあるようにわたくしも、従者が幽霊をやっちゃった類ですハイ。

これをやっちまったせいなのか、ウルヴァルのご遺体がなく・・・1度目は詰みました。


以下、私なりの正攻法(成功法)を記しておきまする。


1.最初にロリクステッドでクエストを受ける

このクエストを始めようと思ったら、まずはセーブですね。失敗したらやり直せるように。

そして慎重かつ確実に進めるならば、ゴールデンヒルズ大農園に行く前に、ロリクステッドの宿屋でクエストを受ける、のが良いかと思われ。

ムラルキ氏に何度か話しかけ仕事をせびると、それらしき選択肢が出てきました。


阿部ちゃんからの依頼だった。

依頼を読むと農場クエスト「騒ぐ死体」が確実に開始されます。

ここで従者はロリクステッドに待機させとくのが良いかと。


ちなみに、宿屋クエを取らずにゴールデンヒルズ大農園に行ってもクエストは始まります。通常は。

というかむしろ、先に大農園に行っちゃう方が普通ですよね。なのにそうすると、クエが進行しないバグ遭遇率が高いって感じでしょうか。


2.幽霊をプレイヤーが倒す

ゴールデンヒルズ大農園に向かうと、幽霊がいい勢いで襲って来るので、”自分で”倒す。


画像ではサーベルキャットがいますが、あくまでも倒すのは幽霊(ウルヴァル)です。

ここで幽霊を従者や馬が倒してしまうと、そこでこのクエが進まなくなる可能性が高まるもよう。


3.死体を確認する

幽霊を倒したら、家の前にあるウルヴァルのご遺体を確認する。

傍にある手紙を読むとクエストが進むはず。


この遺体がない場合は、クエストバグにひっかかっている。手紙を読んでもおそらくクエストは進まないので、最初からやり直しである。

1人じゃ心細いドヴァーは、遺体確認した後に、従者を呼べばOKかと。


4.家へ入り日記と隠し部屋を探す

2階にある夫の日記を読み、地下?の隠し部屋で嫁の日記を読む。

日記は夫婦のどちらを先に読んでも大丈夫かと思われます。

隠し部屋でジョンキル(嫁)の幽霊が登場しますが、こちらは従者が倒しても問題なかったです。私の場合はね。


5.外でリンの骨を見つける

続いて、外へ出て息子リンの骨を見つける。

これ、初見で見つけるのに時間がかかったボンクラな私です。

家を出てまっすぐ見渡してみれば、平野の中に木が数本生えている、今思えば何となく怪しい所があります。

夜行ったもんだから、画像が暗くて見にくいかもですが、井戸の近くにご遺骨が。
ここで襲って来るオオカミもクエストに関係しているとか。

つまり、息子氏はこのオオカミに襲われてしまったってことを言いたいんでしょうな・・・ご冥福をお祈りします。


オオカミを倒したら、ご遺骨の傍に落ちている「リンのおもちゃの剣」を取ります。

この時、ただの「木の剣」になっていたらクエ進行失敗。やり直しです。


6.家に戻ってリンの剣を置く

家に戻り「リンのおもちゃの剣」を子供部屋の所定の場所に置けばゴールです。

夫婦の誤解は解けたんか?

背後に現れたリンの幽霊に話しかければ「農園の鍵」が手に入ります。振り返ったら居たんでちょっとびっくり。

とにかくこれで大農園は俺の物!!


つーわけで、けして難しくはないものの、初手を間違えるといきなり詰むという恐ろしいクエストでした。

スカイリム地図