フォースウォーンの陰謀で失敗しないために


クリスマス装備のおかげで、すっかり面白集団になってる我が家のフォースウォーンの皆様。

先日、サルモール日記でも取り上げた「フォースウォーンの陰謀」編、ぜひそちらも読んでいただけると嬉しいです。

しかし、1周目のレッドガードの時は、あれよあれよという間に進んでしまい、マルカルスには血の雨が降ってしまったんですよねぇ。



脱獄したマダナックの後には、死体の山ですよ。

主人公( ゚д゚)ポカーンとして見てました。ただ逃げるだけじゃなかったのかよ!こんなはずじゃなかった、みたいな。


鍛冶屋のゴーザ姐さんも巻き添え食らってお亡くなりになり、代わりに新米君が店を経営。
爪くらいのサイズの剣って一体どういう??

もうね、武具の品質が落ちてるんじゃまいかと、心配せざるを得ない。


このクエストは、フォースウォーンの皆様にもとても同情の余地があるんだけども。
いかんせん、マルカルスに行くたびに「お前もテロリストかよクソが」みたいな恨み節を言われる始末なので、ちょっとツライです。

というか初回、知らずに流れにまかせてクエスト進めると、ほぼこうなるよね?おそらく。

このクエストのヒドイところは、ビギナー主人公が、そんなつもりはなかったのにマルカルスで悪人になってるってことじゃないかな。

くっそ。マダナックにうまいように利用されたよ!って感じー。


そんなマダさんなんですけど、協力するとドルアダッチ砦にてフォースウォーン王国を再建しているらしく。

グラインダーを引き引き、真面目に農作業しておりました。なんかほっこりした。

せっかく仲間(?)になったので、連れまわしてみたり。

例のNFFフォロワーMODにてステータスを見てみると、マダさんびっくりLV50もありました!!

Perkもちゃんと付いてて、この方はPC同期でMAX50まで上がりやがる何気に強い方だったのねー。(この時PCはLV50越え)


魔法は撃つわ、おまけに2刀流。
しかも片方ナイフ~~!!!・・・律儀に使っておりました。

それはそれは強くて申し分ない戦力です。
まあ、あのクエストのラストでは、マルカルス衛兵をなぎ倒して行きますからね、マダさんったらクラス最強NPCの部類な気がします。

ちな、話には関係ないけど、右の人はアネック・クラグ・ジャンパー。あの美人妻です。


しかも、友好度が高まると、すごいデレなセリフが聞けるマダさんっ♥

ダイヤモンドとかプレゼントしてくれるからびっくりですよ。そりゃー誤解しちゃうでしょ!

と、マダナックは仲間にすると頼もしく、意外と美味しいキャラなので、フォロワー化を考えるなら彼に味方する価値も十分あるかもしれないですね。

マルカルスで良い顔をしたいのなら・・・

でももし、マルカルスで良い人でありたいのなら・・・マダナック氏には死んでもらうしかなさげ・・・かな。

今後の周回のためにも、自分用覚書として攻略ルートを記しておきます。


このクエストには分岐点があり、

A.マルグレットの日記を取る→ソーナーを調べる→トレジャーハウスが血の海

B.ウェイリンの日記を取る→ネポスを調べる→ネポス家血の海(※回避可能)

C-1.マダナックと共に脱獄→ソーナー死亡・マルカルス血の海。報酬は古き神々の装備一式
C-2.マダナックを脱獄前に殺害→ソーナー生存・市民から称賛の声。報酬は鍛造効果付きのシルバーブラッド家の指輪


AかB、どちらかを実行すると次のステージに進むわけだけど、エルトリス青年はここでタロス前で死亡フラグが立つもよう。
ソーナーにもネポスにも思い入れがないなら、両方やってもいいですが片方だけでクリアできます。

クライマックスでC-1を選ぶと、マルカルス大虐殺です!
まあ、一般市民のいない真夜中に脱獄を合わせれば、被害は少なくて済むかもしれません。

マルカルスの安全を第1に考え、良い人を装いたいのなら、ここはC-2を選ぶしかなさそうです。



マルカルス初訪問時に発生するウェイリンとマルグレッドの殺傷沙汰も、上手くすれば阻止できるらしいですが(私には無理だった)

残念ながらエルトリス君の死は回避できないっぽいです・・・もうすぐ子供が生まれるというのにカワイソス😢

ちな、結婚したお相手はどうやらトレジャーハウスにいる受付嬢リアダっぽい。


そんなリアダに「若くて美しい」とか、ナナ婆さんの前で軽くセクハラとも誤解されかねない発言をしてるソーナー氏。

もしや、ソーナーは嫉妬でエルトリスを殺害した・・・?
実はリアダとも不倫関係だったりして、お腹の子はソーナーの子なんじゃないの?!とか勘ぐっちゃったりして、悶々ですよ。

おまけに、ナナ婆さんもソーナーとの会話でシレっと何か言ってるし!
怖い怖い!ソーナー家は覗かない方がいいです。😱

話がそれましたが、そんなわけでソーナーもけっこうなクソ野郎なんですけど、このクエストでは彼の話を聞いてしまうと、奥様死亡イベントが始まって血の海になってしまうので、
その後、奥様にねちねちとなじられるソーナーを見たいなら、生存してもらわねばなりません。


ここは、やり方によっては無害で済む、B選択でネポスを調べるのがよろしいのじゃないかと。

TESV用語集 鼻利きネポスの項
3. 2012/10/20 16:36:57
マルカルスのクエスト:フォースウォーンの陰謀でネポスを生存させる方法
1.ネポスの日記をスリ盗る。
2.ネポスの日記は絶対に読まない。
3.クエストクリア後は、生存し敵対もしない。
※ネポスに会っても会話はしないこと。日記を手に入れて外に出ればクリアとなる

※2.は、脱獄し一連のクエストが完了するまで日記は読んではいけない。途中で読むと敵対フラグが立つようで、クエスト完了後にネポス家に行っても敵対したまま乱闘になってしまう


↑実は透明化してスリのタイミングを狙ってたサルモール主人公。

ネポスから日記をスリ取るのは隠密不得手な自分には、かなりハードでした。手下共の目もあるし、まず隠れられないっていう。
ドーピングしまくって何とか成功したって感じでした。


というわけで、まとめ↓


フォースウォーンの陰謀<極力市民を守る編>チャート
  1. マルグレットの日記およびウェイリンの日記を取る→エルトリスに報告に行く
  2. ソーナーには会わない=トレジャーハウスには行かない
  3. Nの正体を調べる:ネポス家に行って、ネポスの日記だけスリ取る=ネポスと会話はしない・日記は読まない→エルトリスに報告に行く
  4. タロスの祠に行っておとなしく捕まる
  5. 脱獄前に、マダナックを殺害

セーブポイントを豆に作って、進むのが良いかと思われます。
この方法だと、ソーナー家もネポス家も生存し、マダナックによるマルカルス大虐殺もありません。

脱獄の手伝いをすると見せかけて、報酬・装備をもらった直後にマダナックを殺害して、シルバーブラッド家の指輪もいただく、なんて喧嘩両成敗なことをしでかすドバキンさんもいるようですが・・・正義の形は人それぞれってことでしょうか?(笑)

とにかく、マダさんはPCレベル同期なキャラですので、殺害には苦労するかもしれない。


しかし、このクエストでシドナ鉱山にブチ込まれた時に限り、フォロワーもなぜか同行してくれますよね?(もしかしたらMODのせいかもだが)

なので、フォロワー連れて、事前に装備も全部渡しておくといいかも。
サルモール兵士の時は、上司と先輩が全部やってくれました😆強いよサルモール!

マダナックの独房から出ないように戦えば、その他囚人たちとの混戦も回避できます。
マダさん一人殺害したら、サッサと遺跡から脱出、と。

だがしかし、次回罪を犯してシドナ鉱山に放り込まれた時には、敵対したままの囚人たちが一斉にリンチしに襲い掛かってきますので・・・マルカルスで悪い事はしない方が無難です。

スカイリム地図