フォロワーMOD導入


従者(フォロワー)が1人だけという仕様には少々ガッカリだったので、MOD(Nether's Follower Framework=NFF)を入れて複数人連れて行けるようにしました。
有名MODなので今さら説明は不要かと思いますが、何ができるか気になる方は上記リンク先で確認下さい。

これで最大10人まで連れていけるって!素晴らしい!

おまけに従者用の馬もついてくるって!素晴らしい!!

その他これ1つでフォロワーに関して色々設定できるって!ありがとう!!


フレンドリーファイア(同士討ち)のON/OFFができるのも嬉しいですね。

この部分、ゲームの難易度に大きく関わってくると思うけど、自分はそこまでのガチさは要らないんで。
複数フォロワーがいるなら同士討ちはOFFじゃないと辛すぎる。

これで夜道の山賊も遠慮せずにやっちまえるというものです。


なので、雇える人はどんどん連れて行こうと、従者探しの旅に出たり。
僕は差別しないよ。僕を守ってくれるなら、人種なんて問わないさ!

自分はまだ使ってないけど、その辺の一般人も雇えるようにできるっぽい。


というわけで、手あたり次第勧誘してたら、謎の騎馬軍団みたくなりました。
犬まで連いてきてくれたよ!

ぞろぞろと引き連れて無駄に闊歩するのが、これまた気分がイイ!!
楽しいなァ~スカイリム~~!
高速移動などせずにあえて自走したり。


いや、ほんとに馬軍団なんだけど!!
フォロワーと衛兵と馬にめった打ちされてた山賊が、ちょっとかわいそうだったよね。

プレイヤーの馬は戦わない(逃げる)ように設定できるけど、フォロワーの馬は戦っちゃうみたい。
(邪魔ならフォロワーの馬OFFにもできる)

(これからは、こういうことにならずに済むらしい)
その馬だけど、口笛で近くに一発召喚できる機能が何気に嬉しかったです。

盗んだ馬やレンタカーだと、降りたら馬屋に戻って行っちゃうからね・・・(買えばいい話だけど)


フォロワー増えると楽しいけど、戦闘がごちゃごちゃ状態にw
どっちが敵か味方かわからなくなってきた。生き残ったのが味方、みたいな。

フォロワーの装備を変更させる機能もあるようなので、全員に同じ装備渡してチームユニフォームみたいにしてもいいかもね!そのうちやってみよう。

それはともかく、狭い通路や部屋ではぎゅうぎゅうになっちゃったり、地味に支障が・・・😅


フォロワーは主人公より強いので(と思ってる)主が手を出す前に、フォロワーが殲滅してしまうっていう。
たしかにすっげー守られてる感はあるのだけども、

戦いにおいて、主人公の見せ場が全くなくなるという問題が発生。

脳筋なんだから、ちょっとは前線に出たいわけですよ。私の分も残しておけよみたいな。

一応、フォロワー個々に戦闘スタイルの設定もできるようですが、あまりにも多くなっちゃうと、非アクティブにしても意味ないかも。


10人までフル雇用してやろうかと思ったけど、多すぎもダメだなと悟り。
連れて歩くのはせいぜい3人程度がいいのかなぁと思いました。

ちなみに、このMODを入れる上で必要とのことだったので、SkyUI も入れました。
こちらも誰もが使ってるMODだと思いますので説明は割愛。


スカイリム地図