キャラバンを追え!---Spirits Away

リフテン水産Viriyaから受ける全国行脚のクエスト。
もはやほとんど釣りは関係ない、サバイバルが厳しい試練と化していますが。

本日のご依頼は、カジート・キャラバン様からです。


カジートキャラバンのリサードからの手紙
毎度依頼者からの手紙がいただけるわけですが、なんかもう読む気がしない・・・英語が😓

この辺もしっかり把握したい人は、おとなしく日本語版リリースを待つべき。


でもま、手紙を読まずともクエストジャーナルを見れば、大体わかるというもので。こっちの方が短文でわかりやすい。

要するに、リサードは売り手の決まった高価な品物を宿屋オールドフロルダン近くの川で事故って失くしてしまった。それを見つけてきてくれ、というクエスト。たぶん。


場所はクエストマーカーが設置されるのでわかりやすいです。

が、いかんせんサバイバーはFTできないため、どういう道のりでオールドフロルダンに行くかが悩みどころ。

マルカルスの馬屋から川を下って行くのが、一番わかりやすいですかねぇ。

そういえば、自宅の馬車には、オールドフロルダン行きがあったんですね!

リフテンから最寄りの自宅駅を考えた方が良かったものの、この時はすっかり忘れてました・・・。

そんなことだから、リフテン→マルカルス馬屋に飛んで、余計な敵と交戦することになりました。

途中で何度かフォースウォーンと交戦する羽目になり。

マダナック解放したんだから、敵対してこないでほしいよ!


オールドフロルダン近くでは、こんな遺体現場を発見しちゃったり・・・南無。
日記を読むと、これは駆け落ちした2人なの?何故殺されたん?(悲)

こういうスポットはスカイリム中にたくさんありますが、死亡原因を考察するのもなかなか楽しいです。

現場に到着しますと、リサードキャラバンが事故ったのであろう痕跡がありました。
ここで釣りをすれば、良しと。

どんなテクを使ってピンポイントで釣り上げるのかは知りませんが、ドバキンの釣りの腕前はもはや相当なレベルなのでしょう。

釣りPerkとかあっても良かったのにな。

ほどなくクエストアイテムを3つ釣り上げまして。

flinて何だかよくわからないんだけど、効果を見るにハチミツ酒みたいなもんかなと。
クエスト名も「スピリッツ・アウェイ」というくらいなので、スピリッツ(酒)なんでしょう。

これをリサードに渡しに行くのですが。
ここからが難しかった!

リサードはスカイリムを転々とするので、彼を追うのが大変だったのです!

リサードの現在地はクエストマーカーが付くので確認できるものの、マップを開くたびに場所が変わっているという。

意外と足速いんだこれが・・・ここから追いかけっこの始まりです。

こんな時に限って、ドラゴン出没とかしちゃったりして。

相手をしてたら、リサード・キャラバンはどんどん離れて行ってしまいます。

ちなみに本日のお供はツンデレ紳士マーキュリオと、我が嫁ウスガルド。

この頃は遠距離技を持つフォロワーが必要だなと感じます。

ウスガルド姐さんは、強敵には突進せずに、後方からクロスボウ使ってくれる。ほんと賢く頼れるマイワイフ。

マーキュリさんは、魔法の鎧とストーンフレッシュを持ってるので、何も着せない方がいいのかなと思いつつ。でも、しっかり鍛冶した最強防具を着た方が防御高くなるんじゃね?って気もしたり。どっちがいいんだろうねー。
とりあえず、手元にあった一番高価な洋服渡したら着てくれました。

次々と邪魔が入って、なかなかリサードに追いつけない!

ガラの悪いノルドに絡まれたり。
そんな暇はないと言ってるのに、戦闘でかえって時間を取られてしまう。

妙に手ごたえがあると思い、レベル見てみたらLV67とか!!

先日現れたモヴァルスのLV65を超えて来やがりましたよ!

そういえば過去にも、すれ違ったチンピラが最強レベルで驚いたことがありましたっけ👇
この通りすがりのモブキャラが、レベルだけで言ったら最強というのは、少し納得がいかないですが。

今回も脳筋戦士だったので、やっぱり遠距離攻撃には弱く、マーキュリさんの魔法と嫁のクロスボウに救われたドバキンです。

追いはぎ連中もいたりして。

容赦なくマッパにさせられてしまってる帝国軍兵。もうちょっと頑張ってよ~。

かわりに帝国軍を名乗ってくる奴らですが、明らかに悪い顔してるもんな~。

彼らにも行く手を阻まれてタイムロス。

人影にスニークショットで危うく殺しそうになりましたが、狩人さんでほっこりです。

馬に乗ってる狩人はよく見かけますが、犬を連れてる狩人もいるんだね!初めて見ました。

そんなこんなでやっと、リサードに追いついて報告です。やっと!

なかなか追いつけなかったので、実は途中でサバイバルモードを一旦切って、最寄りの場所にFTしてみたりしたんですけど、彼らはFTの時間経過の間にも場所を移動してしまう有様で。
結局、自走して追いつく他ありませんでした。

途中の邪魔者をガン無視して走破しちゃえばすぐ追いつけたのかもしれません。

お礼の報酬はこのリング!なんかカッコイイ指輪。

嬉しい移動速度10%アップ付き!
加えて「HIDE=透明化」の魔法が使えるじゃあーりませんかっ!

このドバキン、脳筋戦士タイプなので魔法ガン無視でここまで来ておりますが、そんな自分でも、この指輪をはめると透明化が使えるようになりました。

指輪を装備した時限定ですけどね。今まで必要に応じて薬買って使ってた身としては、これはかなりの便利グッズ!

ありがとうリサード!汗だくで追いかけた甲斐があった。

そんな彼らはホワイトランのいつもの場所で腰を落ち着かせたようで。
もしかして、ホワイトランで待っていればよかったのか・・・な?

彼らの進行方向から目的地を予測して、先に要塞で待つのが賢いやり方だったかもしれません。

そんなカジートキャラバンには、新しい素材や消耗アイテムも売り出されるようになっています。

何か魂石っぽい形してるんで、「黒き星」みたく使い放題なのかと思いきや、普通に消費されましたこれ。なんだ残念。

マジカ全回薬は他にもあるし、わざわざこれを導入した意味って?と感じるのですが。
もしかして他に用途があるのかしら?

スカイリム地図