片手・重装・開錠が100になりました!
キャラクターレベルは58であります。・・・スタミナ上がってないけど大丈夫か?
これで、鍛冶・付呪・錬金・話術と合わせ7スキルが100になりました。
魔法はほとんど使わず、近接物理型ドバキンを演じていたつもりでしたが、片手100まで地味に長かった。
それもそのはずで、毎度フォロワーをたくさん引き連れていたので、それだけプレイヤーの攻撃頻度が減ってしまってたわけで。
戦ってるわりには戦闘系スキルの伸びが遅くなってたのかなと。よく考えればわかる話ですね。
重装、全然Perk取れてないし!
ポイント不足に悩むとはこのことか。
そう感じた時のためのレジェンダリー化なんでしょうけどね。
せめて最適装備(重量無視のやつ)はほしかったところですが、駿馬の石碑で何とかなるといえばなる。
前に付呪・錬金・鍛造を鍛えて、そこそこのドーピング強化装備を作れるようにはなっているので、ここで防御面を心配しなくてもいいのかなって気もしてたり。
ちなみに、調べによると防御力(および攻撃力)の上限値は600くらいだそうで?
それ以上強くしても意味ないとかなんとか?
(情報が古いかもしれない。過去のパッチで変わってしまったかもですが)
こと、敵の弓攻撃に関しては、防御力無視される(?!)という記事もあったので、もしこれが本当なら、アホみたいに防御を上げても、死ぬ時は死ぬんだろうなと思います。
何が言いたいのかというと、鍛冶や付呪で良装備を作れるなら、重装Perkはそんなに気にしなくて良いんではないかな?と。
それよりも、よっぽど魔法対策した方が脳筋は幸せになれるかもしれない・・・。
一番イラネと感じた開錠に関しては、全くポイント振らず。序盤の頃に1個取っちゃっただけ。
ロックピックは余るくらい手に入るし、忍耐さえあれば、鍵は開くし。
100になる頃には、Perkなくても、ほぼほぼ簡単に宝箱は開くし。
開錠が面白かったのは、色々と目新しさのあったゲーム開始当初の頃だけで、あとはもう面倒くささの極みだった。
とりま、1周目は自力でやってみようと100までやってみたけど・・・うん。次は開錠MOD入れちゃおうと思ってます😓
↑ハァ~自分がカッコイイ♥
今後は、軽装と両手武器、盾(防御)の鍛え上げに勤しみます。
何故毛皮の鎧だよってツッコミもありそうですが、あえての毛皮ですぞ。
せっかくの軽装なので、男らしく裸に近い見た目で戦ってやろうかと(謎なポリシー)
みんなが巨乳のお姉ちゃんを好むように、私の場合はマッチョ髭オヤジが好きなだけよ。
脳筋としては、このへんはまだまだお楽しみ要素がある部分。
両手武器は個人的にどのゲームでも好きで、楽しみを取っておいたと言っても過言じゃない!
最初から両手武器を使っていこうと思ってたけど、実際、序盤は両手武器じゃ全然勝てず悪夢を見た経験があるのでね。(立ち回りが下手だったともいう)
これはしっかり体が出来てから(防具が作れるようになってから)じゃないとダメなやつや!と自分なりに解釈して、後回しにした次第。
両手斧、グレートソード、戦鎚・・・脳筋のロマンだよね!!