行軍レベル



先日のメリディアの帰り、ソリチュードまで散歩して行こうかと夫婦水入らずで歩いておりましたら。
サルモール大使館が近いせいか、巡回サルモール行軍に出会いまして。

これ自体は何ら珍しいことでもないですが、

あれ?装備がグレードアップしてなぃか!?

さりげに碧水晶の鎧とか着てやがっててちょっと驚きでした!

帝国軍とかストクロ軍は装備変わらないのに、さすがサルモールは違いますな。
主人公レベルに応じて5段階ほどレベルアップするようで(UESP調べ)、出会ったのはLV36のバージョンでした。

それにしても黒服の顔こえーな!なんという顎か。
オンドルマール卿がいかに美形か(普通か)よくわかる。


レッドガード・ホンドーは、外交特権以来サルモールから恨みを買いまくりなので、戦闘勃発。

高レベルのサルモールウィザードは精霊召喚とかしちゃうんですねー!

ああっ!嫁LV30才が奥で膝ついてます!
本日は魔法青年スヴェンもいないので、回復がないのがつらい・・・っ!
夫LV55才も、サルモール3人に囲まれたらけっこうキツイものがありました。

サルモールご一行は、序盤に出会うとウィザードの魔法も大したことないので、昔は追いはぎの上客だったんですけど、ここまでくると、なかなかヤバイ敵ですね。

というか、魔法対策しないと、ほんとダメだな脳筋。反省。


完全にサルモールのブラックリスト殿堂入りしてるレッドガード俺。

憎悪を込めて奴を粉砕しろ・・・って、あたりがもうね、サルモールだよね!

何かあっても助けないけど、とにかく殺れ。というのも、またサルモールっぽい。



ちなみに、帝国行軍は。

LV14でした。

町を守る衛兵はLV50あるのに。
野営地にいる帝国兵やストクロ兵もLV14しかなかったです。

これじゃサルモールに勝てないわけだよねぇ。


さらにちなみに、巨人はLV32(固定)だったと知る。そっかー。

彼らは最初から32で固定レベルなので、駆け出しドバキンは苦戦するわけだよね。



で、本日一番の驚きが!↑こちらの道行くオーク!
顔わからないけど、オークです。
何かたまにイチャモンつけてくる奴いるでしょ。あれです。

なんとLV63!!😲

この時プレイヤーLV58でしたが、それをも上回るNPCが、すれ違いざまにケンカ吹っかけてきました。

黒檀鎧着てたからてっきりアレかと思ったよ。焦ったよ。
(アレの戦士はLV80~なので当然違う)


嫁LV30は身の程をわきまえてか、後方より援護射撃。

脳筋VS脳筋なので何とかなりましたが、この黒檀のオーク、回復(薬かな?)も使いやがってけっこう強かったです。

道端にポンと現れるそのへんのザコ(失礼)が、暫定一番の強さとは・・・スカイリムよくわかんないですネ😅


ちな、相手のレベルを確認するのは、コンソールで

対象のレベルを調べる
getlevel
※対象をフォーカスした状態で

色々なNPCのレベルを見るのもなかなか楽しいと思います。

スカイリム地図