夜明けのメリディア


嫁(不滅のウスガルド)と二人旅でメリディア様クエスト「夜明け」に行ってきました。

このクエストもかなり序盤に発生してて、そのまま忘れ去られていたものです。

そんな放置クエストが多すぎてですね、メインクエスト進める前に、ある程度消化しておきたい衝動に駆られまして。



眩しいよメリディア様!

LV12あたりで出現する通称「メリ玉」らしいですが、現在プレイヤーはLV55・・・どんだけ無視してきたのかメリディア様を。

たしか、このクエストって、どっかの宝箱を開けたらメリ玉が入ってて、ハイ当たり~!(もしくはバスレ?)みたいな感じで始まるんですよね。

死霊術師マルコランという奴が、メリディア様の聖堂を荒らしててけしからんので、お前が何とかしてこい嬉しいだろ?的な、何ともイラっとする雑用の押しつけなのですが。

このクエスト報酬が、カッコイイ剣だと聞いたので、重い腰を上げてみた次第。


さりげに台座の「手」が不気味なメリ玉。

クエスト受注がかなり昔なので、どんな内容だったかもさっぱり忘れてましたが、メリ玉を動かせばいいんかなと。
流れのままにやってたらクリアしました。

内容を忘れると、意味もわからずやらされてる感が強くなっちゃうので、受注クエストは放置しないですぐ取りかかった方がいいのかも・・・なんて最近思ってます。

クエストを破棄できる機能があれば良かったんですがねぇ。
次回TES6にはその機能を所望します。


メリディア様の聖堂は荒れ放題で死体がごろごろでした。
しかし、この死体がけっこうな小銭持ち。地味にかき集めてれば何気に稼げるねここ!

おまけにここの敵(亡霊)は、魂縛すると極大サイズだと思う。
やっぱり何気に儲かる!

金欠に苦しむ序盤にやっておけばそれなりにオイシイ場所だったのかもしれません。
それに、序盤に来ればスリリングで楽しかったかも。さすがにLV55のドバキンには楽勝な現場でした。

とはいえ、最後のラスボス・マルコランは、ちょっと厳しかった😅
やはり脳筋には、いつまでたっても魔法使いが強敵!


メリディアの押しつけがましさときたらな(ティリウス将軍風)

自分の宣伝も忘れないメリディア様。拡散希望!的な。

そういうところだよ。あんたがウザがられるのは~。
この神様は一言余計だよねw



で、いただいたドーンブレイカー。

ウワサ通りのかっちょ良い剣でございました!
鍔の部分がピカーッと光ってるところが何とも自己主張に必死なメリディア様っぽいですね。いつでも存在感アピール。

鍛造して、片手武器スキルも上げていればそこそこの強さを発揮できるかと思います。

「炎上」の部分は、破壊魔法スキル炎強化のPerkが乗り、最大15ポイントのダメージになるそうです。ほぉ~。


アンテッドに対する吹き飛ばし効果の使い勝手はどうかな?と、いささか感じる部分ではありますが、
攻撃エフェクトの乏しいこのゲームにしては派手な爆発!
見た目はとっても面白い武器には違いありません。



そして極めつけの痛恨の誤爆!😂ドーンスター!!

誤訳やバグすらも、もはやスカイリムの愛すべきコンテンツの一部と思えてくるから不思議ですね。

スカイリム地図