オンドルマール死亡回避MOD


シナリオの進め方で、マルカルスがストームクローク側になると、オンドルマール卿が死亡してしまうという問題。
この死亡フラグをどうにか回避したいと、オンドルマニアなら思って当然。

わりと簡単に解決できました。
私の環境では、の話ですがね。

(追記:専用MODもあるようです!下に追記あり)

NFFのフォロワーの家指定画面

ずばり!NFFフォロワーMODです。今までもずっとお世話になっているMODです。

このMODにある、フォロワーの帰る家を指定できる機能
これで、オンドルマールさんの帰る家を指定してやれば、彼の死亡回避ができる・・・たぶん!

まず、このMODにある誰でも雇用可能の機能を使い、オンドルマール氏を雇用します。

次に、休戦会議の前(「終わりなき季節」クリア前)にオンドルマールのホームベースをブリーズホームに指定しときました。

休戦会議の後(「終わりなき季節」でマルカルスがストームクロークに変わった後)、オンドルマールと別れてみる。


たまたま川の近くで別れたせいもあり。泳いで帰るとは思わなかったけどねオンドルさんwww

どうかこれが今生の別れになりませんように・・・。



それからブリーズホームに行くと、料理まぜまぜ主夫しておりましたw

よかった!生きてらっしゃる!!😂

帰る場所があると、死なずに済むってことなんでしょうか。

ただし、死亡フラグがなくなるわけではないようで↓

家の指定をしないと遺書が届く(仲良しだった場合)

試しに、家の指定を解除し、別れてみると、すぐに例の「遺書」が届いてそれっきり、呼び出せなくなりました。
・・・お亡くなりになったもようです。

ああ!でも、遺産をくれるくらい私を真の友人とみなしていてくれたのねオンドルマール様!萌えたぎるわ!!
一体どんな最期を迎えたのかしら?撤退することも出来たろうに、遺書を残すほど覚悟を決めて、マルカルスに残ってストームクロークと戦って散ったのかしら?とか勝手に想像しただけで目頭が熱くなります・・・。

とにかく、こうなってしまうとNFFの雇用履歴から呼び出すこともできなくなってしまうようです。
こうなる前にNFFで家指定ですね!

というわけで、さっさとセーブポイントに戻る。


これからは、休戦協定で追われる身となってしまったオンドルマール卿を我が家でかくまってあげるプレイをしたいと思います(笑)

死亡フラグは残ってるので、NFFでの家指定を解除しないよう要注意ですね。(家を変えるのは大丈夫)

結論:「終わりなき季節」終了前までに、NFFで家を指定しとけばオンドルマールさんは死なない。

他のフォロワーMODは使ったことがないのでわからんですが、NFFに限らずともNPCの居場所を決められる系の機能があるMODなら、できそうな気がするー。


ちなみに、家を指定できなかったサルモール兵士2名は消えてしまいました。
双子の愛すべきザコだったんですけどねぇ。残念。写真貼っとこ。

とまあ、全ておま環になりそうですが、私の場合はNFFでオンドルマールさんを救えたという話です。

オンドルマール専用死亡回避MOD

Ondolemar Lives
(NexusのURL:https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/95479/

↑こんなのあったんですねぇ!後日発見しました。
まさに欲しかったのはコレって感じの。

メインクエスト終了後、オンドルさんは首長さんたちと共にブルーパレスに移住するMODらしいです。
私は上述の通り、他のMODで回避できたので導入していませんが、あってもいいかなとリンクしときます。

ネタバレがあるので上記リンクを読んでほしいのですが、オンドルマール様死亡にはアイツが絡んでいたとは・・・!!

内戦クエストでのボツイベントになったっぽい?ですけど、見てみたい・・・そのMOD探してみようかな。→件のイベントはこちら(ネタバレ)

しかし専用MODまでできるとは、オンドルマール卿は愛されてますね!


NFFフォロワーMODの使用感想についてはこちら

他参考:オンドルマールMOD ←フォロワーから結婚まで考えてる人向け

スカイリム地図