ドラゴン VS 衛兵


ここに動画貼れなかったので、ツイッターから抜粋↑
リフテンの民の勇敢なことよ!(弱いのに)目頭が熱くなるよね!!
よせばいいのに参戦するから、マライズさん死んじゃってるやん😢
あと、もう1人誰かやられたねこれ。誰だろ?配達人かな?

まだサルモール軍団を連れ回していた頃ですな。(サルモールについては新たにサルモール兵士日記を始めたので良かったらそちらもご覧下さい!)



また別な時は、市民がフィニッシュブロー決めてましたからね!
誰この人マーラの司祭様?
とにかく自重して!主人公の見せ場取らないでwww

でしゃばりな市民はともかく、この頃は「衛兵」が意外と強くて。

昔は、ドラゴン来たら衛兵が1人か2人殉職して、彼らから盾を収集するのがちょっとした趣味だったんですけどね。ご当地フラッグみたいに。

そういえば最近、ドラゴンの襲撃で衛兵の死体って見たことないなと。
衛兵もドラゴン退治できるくらいに成長してるってこと?

各地の衛兵大集結!

というわけで、各主要都市の衛兵さんをNFFフォロワーMODでスカウトし、ドラゴン退治に出かけてみることに。

今、話の流れ的に休戦協定中だから、帝国・ストクロ混合チームでもいいじゃね?
ドラゴンの脅威に一時休戦した両軍は、討伐部隊を発足した!!
「いとこはドラゴンとの戦いに出ているんだが・・・」そのいとこ達の軍団である!
・・・と、考えるとなかなか熱い!

ちな、衛兵の装備はこちらのクリスマスMODです。
MODはロアフレンドリーじゃなきゃ嫌なんですけど、これだけは気に入っちゃってて年中愛用させてもらってます。

さて、そんな、いとこ衛兵さんたちなんですが、

NFFの画面
身体能力を見てみたところ↑
うわー!衛兵って何気にLV50もあるんやー!

プレイヤーは先日、錬金・話術をガン上げして、一気にLV53まで上がったのですが、どうやら彼らもPC同期で50までは上がるもよう。
私兵並みにすごかったんだね!

防御、弓、片手、両手がほぼ極まっててビビリ。
プレイヤーでさえ、まだここまで上がってないというのに。
完ぺきな脳筋、近接物理職のお手本みたいなステータスでした。素晴らしい!

おまけにノルドなので冷気耐性も50あるみたいだし。
フォロワー誰にするか迷ったら、もう衛兵スカウトでいいんじゃないかな。

こんだけいれば夜道も安全。そして明るい
↑衛兵のたいまつ所持率高いからね!照明係としても良い感じ。

ただ、ウィンドヘルムとドーンスターの衛兵さんは、LV50でも何故かステータスは半分くらいの数値しかなかったです。

大丈夫なのだろうかストームクローク軍?
威勢が良いわりに実は弱いんじゃないの?

衛兵全員見たわけじゃないので何とも言えないですが。
たまたま膝に矢を受けてしまった人を雇ってしまったのかな。



まあそれで、ドラゴン退治に行ってみたけど、普通に倒してました。

さすが弓術も高いだけに、一斉射撃でドラゴンを叩き落としてましたし。

炎のブレスが痛いところですが、防御99でほぼ完ぺきですからねこの人たち。昔のように即死ってことはないみたい。


うん・・・ドラゴンボーンじゃなくても倒せるって証明しちゃったね・・・。

一応、ドラゴンの魂を取って蘇らせないようにするのがドラゴンボーンの役目らしいんだけども、こんだけ次々ドラゴン沸いてくれば、あんま関係ないよね。

衛兵10人くらいいれば、ドラゴン余裕で倒せるので、各地の首長さんはそんなに心配いらないんじゃないかな。今のところはね。

いとこ軍団の解散はタイミングが大事

衛兵、実はかなりイケてたとわかったところで、解散したら大乱闘になりました😅

この混合チームを解散するには、1人1人フォロワー解除していくわけですが、たとえば帝国側の町でストームクローク衛兵を解除すると、途端に敵対ファンクションが作動するようで。
町中の帝国兵がストクロ兵を叩きに来て戦闘勃発。

本来ここにいてはダメな敵兵を町に放つことなので当然といえば当然ですが、そこまでちゃんと敵視してるとは思わなかったです。

サルモール兵の時は、たとえウィンドヘルムで別れようが、こんなことなかったんですけどねぇ。オンドルマール卿は涼しい顔して町の中を歩いて帰ってましたっけね。


エンシェントドラゴン:「まだまだ強い先輩おるんやで!」

一部例外を除けば、大体のNPCはLV50が上限らしいです。
なので、プレイヤーがLV50を超えた今後は、一部例外を除いたほとんどの敵が格下になり、ドバキン無双ができるかもしれません。

だがしかし!
その一部例外に含まれるのが、ドラゴンだっていう!

ドラゴンはプレイヤーのレベルが上がるごとに今後もさらに強いタイプが現れるのだとか・・・!

参照:
スカイリムの基本のドラゴンのIDと基本値(monopy)

無印ではLV50のエンシェントドラゴンまで。
衛兵もLV50なので、ここまではいけてたんですよ。

しかし、SE版だと、さらに上を行くLV80伝説のドラゴンが現れるって!

うちSEだった・・・。

多くがLV50止まりのスカイリムで、LV80のドラゴンが来たら・・・そりゃみんな死ぬよね😱衛兵も町を守り切れないんじゃないだろうか?恐ろしい。

こう考えると、PCレベルは上がればいいってもんでもないなーと思えてきます。
いや、むしろ、ここらへんでもうレベルを止めたい。

PCレベルは50あたりが、スカイリムと均衡がとれていて一番いいのかもしれないよね。

人違い

↑最強の奴来たか!?と思ったら、傭兵だったみたいです。焦らせんなYO!

そのうち黒檀の戦士?とかいう人も出てくるんでしょう?(PCがLV80になると登場するらしい)

ただの通りすがりですら黒檀装備で現れるんだから、恐ろしい世の中になってきました。もう夜道は独りで歩けない。
脳筋のくせにビビリなので、やっぱり俺無双は無理っぽー。

スカイリム地図