まだドラゴンの謎は解けていない |
あっと言う間にプレイ時間が100時間超え。
まあ、こんなブログを書いてるくらいなので、すでに大ハマリしてると思います。
100時間超えた時点でもプレイヤーのレベルは15とか、そんなもんだったかと。(実際これを書いてる時点で150時間くらいいってるんですけどね)
1カ月で100時間超えって、お前毎日どんだけスカイリムしてんだよw と、ハマリ具合を察していただけるかと😅
手探りしながらもこのゲームについて、だんだんわかってきたので、ここらで感想を述べたいと思います。
ちなみに、10時間プレイした感想はこちらです。
それからどう変わったかというと・・・↓
単調な戦闘に深みを感じる
「スカイリム」がアクションメインなゲームではないのは承知の上で。序盤の頃から比べても、相変わらず戦闘そのものは面白いと感じません。
ただ、つまらないとも思わなくなりました。・・・慣れ?かもしれない。
スキルが上がってくると能力(Perk)を取得できるので、初めよりは違った動きが出来るようになってきたので、地味なゆえにちょっとした変化が大きな喜びに感じるというのはあります。
スキルによっては一撃必殺もある! |
たとえば、一撃でスパーンと敵の首がもげちゃった時なんかは、ビビリました!
こんなことも出来るんだ?!😲と。
戦闘スタイルを模索するのもけっこう面白く、
防御は重装で固めるので盾はいらないなぁとか。
両手武器より片手武器2刀流でいこうかなぁ見た目もいいし~とか。
などなど、自分なりの戦い方や装備を考えるのが楽しいです。
画面はSkyUI使用のもの。8個までグループを設定できる |
アイテムや装具をカスタマイズして都度切り替えて遊べる、というのも良いですね。
このカスタマイズ(グループ登録)も序盤は知らなかったので、覚えて使ってみると大変便利です。
たとえば単純なところで、弓撃ちするときには、弓術アップ効果のある装備を使うとか、
いつもは重装だけど、泥棒する時は隠密や開錠スキルアップの軽装にするとか等々。
登録しておけば、あとはボタン1つで戦闘中であろうがその装備に変更可能。
まさにTPOに合わせた装備を自分好みにカスタマイズできるのは楽しいし便利です。
鍛冶屋、正義の泥棒、謎のカルト員etc、TPOに合わせてカスタマイズ! |
手に入れたものは何でも装備できるんだから、着せ替えはたくさんしたい!
所持量制限があるので、多くの装備を持ち歩くのは通常困難ですが、自分はチートコード(コンソール)使って所持量2000くらいに上げてしまったので、ほぼストレスはないです。
鍛冶と付呪
材料を集めて装具を作る、というのはRPGの王道ですけど、自分はどのゲームでも制作系はあまり好きじゃなく・・・。材料を調べたり覚えたりするのがイチイチめんどくさいというのが大きな理由です。
が、スカイリムは数種類あるインゴッドでほぼおkという、わかりやすさ!
(そもそも装備の種類自体があまり多くない)
しかもフツーに店売りもしてて、比較的手に入りやすいので、制作嫌いな自分でも難なくできます。
このくらい簡単ならばむしろ楽しい。
鍛冶も付呪も、出来栄えには個人差がある |
「付呪」は理解するまでにやや時間がかかりましたが、1度覚えてしまえば多用せざるを得ない有用さ。
鍛冶とあわせてイイ武器作って高値で売ってやる~!みたいなやる気も出てきます。
「錬金」は・・・これこそ材料がたくさんあるので、苦手意識からまだほとんどやっていません😅
広大なワールドをあえての自走
ここまで増えたか!まっさらだったマップがどんどん賑やかに |
ロケーションを発見するのも楽しくて、用もないのに走り回ったり。
景色を楽しみながら(途中の雑魚を倒しながら)というのが旅してる感じが出て非常に良いと思うんです。こういう無駄は好き。
ホーストレッキング大好き! |
そんなことだから、クエストも全然進まないし、かなりゆっくりしてると思います。
ちな、メインクエストに限れば、30時間もあれば1周できるらしいです。
クエスト受けすぎ順路を見失いがち
クエストが多いに越したことはなく、プレイヤーには楽しいことなのですが。クエストを消化しに目的地に行くと、そこでまた新たなクエストが発生してしまうという、現在ちょっとしたクエスト沸き地獄です。
マルカルス名物、突然始まる殺人事件 |
メインクエストをやらなければ先へ進めない、というものもほぼないので、話の途中で別な話がどんどん割り込んできます。
1つ1つのクエストはわりと長めなので、何個も重なるとプレイヤーのスペック不足で処理しきれなくなります。
一度クエストを受けてしまうと、破棄ができないんですねぇ・・・後で受け直そうというのができない。地味に不便かなと思う部分。
なので、最近は街であまり人に話しかけないようにしたり・・・。
せめてお使い中は、他のお使いを断る勇気も必要ですね。
なんで吟遊詩人に申し込んだ?脳筋なのに? |
もちろん、ジャーナルを見ればクエストの内容や履歴がわかるのですが。
たまったクエストを消化しようとすると、お前ら何でもめてるん?とか、サイジック会って何だっけ?とか、どうしてそうなった的なことを、すっかり忘れてしまってます(´ω`)
どこから手を付けてもいいという自由さのせいで、時に道を見失いがちです。
今だからMODでどうにでもなる仕様
8年近く経っているゲームの良いところといえば。
すでにアプデ済でバグ修正(全てではないものの)もされていて、有志によるMODも充実しているのは魅力ですし助かります。
すでにアプデ済でバグ修正(全てではないものの)もされていて、有志によるMODも充実しているのは魅力ですし助かります。
情報も全て出揃っている状態、といった感じ。
ゲームのここがこうだったらいいのに~という部分は、MODで大体解消されるかと。
MODを探すのもけっこう楽しいです。
TES-VIの情報が出始めている最近ですが、新作の発売当初はこうはいかないでしょう。
MODは先人の苦労の賜物です!
装備やシステム変更に至るまで多種多様なMODが配布されている |
ちなみに私は、昔からMODありきなシムズシリーズで遊んでいたので、MOD導入に関しては抵抗はなかったものの、環境構築には1日がかりでした・・・。
キャラクター美化MODでは、有名シムズ職人の作品コンバートも見かけるので、うおっ!使ってみたい!ってなりますけど、ゴリラも見慣れれば愛着出てきたので、まだいいやと思ってるところです😚