ドーンガード


スカイリムのオークは何気にかっこいい。
寡黙で渋いよね。


オークといえば、↑こういうイメージじゃないですか。
野蛮で狂暴で知能は低め。なんか獣臭すごいみたいな。


でもスカイリムのオークはこうです↑
・・・めっちゃダンディ。
喋り方も落ち着いてる。オーデコロンの香りしてそう。



で、ドーンガード砦に行った話。
詳細は割愛しますが、要は吸血鬼退治の話で、ただのお使いクエストだと思ったらかなりのボリュームで。
SE版を購入した自分は気付かなかったのですが、これDLCだったんですね。内容が盛りだくさんなわけだ。

帝国軍と反乱軍の戦いもドラゴンの件も中途半端なままに、まったく別な吸血鬼世界のドラマが絡んできてしまい。

このストーリーに着手するのは、メインを終わらせてからの方が良かったかなー?という気もします。


セラーナという美女と一緒に旅ができたのは良かったですがね。



世界征服を目論む吸血鬼の王と、それを阻止しようとする母娘の、壮大な親子喧嘩に巻き込まれたような主人公。

母さんには娘をたぶらかしたと思われるし、主人公の立場は常にビミョーだった。


エルフの話も絡んできーの。

だから呼称は統一してくれと何度も・・・!


でもね、セラーナ様一人でも全然何とかなったでしょこれ?って思うほど、彼女は強かったです。


おかげで戦闘自体はサクサクでした。
フォロワーも脳筋ばかり連れていたので、魔法を使える人がいるとまた違うんだなぁと。


で、アホなので、最後の最後で苦労して手に入れた必殺アイテムをラスボスに渡してしまう俺!!

いや、だって、渡せちゃうんだもの。渡したらどーなるんかな?っていう興味もあるじゃない?

でも、アーリエルの弓なんてなくても、フツーに倒してたよ?セラーナ様が。
弓なんて絶対いらなかったよ。



主人公があまりにも不甲斐なかったせいか、その後冒険に連いてきてくれなくなってしまったセラーナ様。

このドーンガードクエが終わると、フォロワーになってくれると情報を読んだのですが、砦に戻ったセラーナに話しかけても「ついてきてくれ」みたいな選択肢がありません。
これは一体・・・嫌われちゃったってことですかね?

ハルコン卿は倒したけど、まだクエストは終わってないのかな??

(※選択肢が出ないのはありがちなバグのようです。コンソールで対処できるらしい。そのうち対処しようと思う)


ドーンガード・・・あれやってこれ取ってこいだの、暗いダンジョンばかりで、途中で滅入ってきてしまったのもあり。
さっさと終わらせよう的にザツに進めてしまったところもあり。
もう一回やり直したいなぁ😓

スカイリム地図