リフテンで漁師になる---Catch of the day / Caught in the rain

現在、日本語未対応

アップデートで新しく追加された「釣り」関連のクエストをやってみようかと。

※現時点でまだ新しいコンテンツにつき、未クリアの方は以下ネタバレになりますのでご注意下さい!

よくわからんけど、リフテン水産へ行け、と言ってるみたいです。そこでViriyaとSwims-In-Deep-Waterって人と話せと。

今現在、日本語対応はしてないらしく、新要素については全部英語になっちゃうんですね。でもま、感覚で何とかなると信じてレッツゴー!


前回に引き続きサバイバルモード実行中ですが、南に行けばほとんど氷マークが付きません!やっぱり暖かいんですね。

寒くないというだけで、かなり旅が楽です。快適ドライブ。

今回のお供は狼の鎧をまとったグレゴール氏に続き、我が愛しのオンドルマール卿も召喚。これで心も暖かい。



はい。リフテン水産に到着しました。

アルゴニアンのこの人からさっそくの注文です。

名前がこれまた・・・日本語だとどう訳されるのだろう?深淵を泳ぐ者みたいな?潜水士みたいな意味になるんかな?

要は、あれ釣ってこい系のクエスト。



英語つらい・・・

頑張って翻訳機も駆使して解読しますと、場所と天気で釣れる魚も違ってくるようで、

  • 暖かい地域、晴れた日に見られる魚
  • 詳細は書籍 Fishing Mastery V1 を読め
  • goldfish, glassfish= 湖
  • pogfish = 川
  • carp = 湖と川
  • (streams:流れのある所、すなわち川も含まれると思われる)

ということらしい。たぶん。



リフト地方の釣り場地図が手に入るので、マップと照らし合わせてみると、思ってたより広範囲。

「スカイリムの暖かい地域」とあるので、リフテン~イヴァルステッドに広がる湖や川で釣れる魚たちなのでしょう。

もっと詳しくは、書籍Fishing Mastery V1に書いてあるがこれも英語・・・(読む気がしない)


釣れる魚からしてここは「川」に該当するもよう

晴れの日限定なので、曇天はシャウト「晴天の空」で吹き飛ばし~!このシャウトが釣りでも役立つとは思いませんでした。

この釣り自体、何のテクも必要とせず、何が釣れるのかは運次第としか言いようがないので、釣り場に行ってボタンを押すだけの簡単なお仕事。



リフテンには魚樽も多いので、そこからくすねるのもアリですね。鯉carpは樽から簡単にゲット。

サバイバルモードでは「塩」が料理の必需品なので、ついでに塩も漁りまくり。

こんな感じでリフテン中で釣ったり樽を漁って集めました。強いて言えば、金魚goldfishが時間かかったかな。これが最後に1匹やっと釣れた程度。

報告すると、次のお題目が渡されます。



今度は雨の日ですってよ!
  • 雨の日に見られる魚
  • 詳細は書籍 Fishing Mastery V2 を読め
  • spadefish=川、小型魚
  • pygmy sunfish=湖、小型魚
  • pearlfish=湖・川、小型魚
  • catfish = 湖、大型魚
  • 帽子はサレチ農園の西の釣り場で失くしたそうです

帽子は自分で探せや!っていう気もしないでもないが。

ナマズcatfishは雨さえ降っていれば、もういらねってくらい頻繁に釣れますが、あとは全部レア級!

まず雨の日を待たねばならなかったので、それだけでもけっこう時間がかかりました。



雨の日を待ちつつ、食材集めにとダラダラと釣りをしていましたら、魚がいなくなりwwwそうだ。魚はいなくなるんだったw

しかし、そこからがお宝ゲットのチャンスでもあり。

その間に偶然ひっかかった「キナレスの指輪」は超お役立ちアイテム!!

なんと!これを装備して釣りをすれば雨が降り出すという、このクエストのために用意されたかのような優れモノです。

おかげでその後はナマズ釣り放題、もちろんレア魚も釣れまして。これがなかったら、もっと時間かかったかも?

晴天の空シャウトとあわせて使えば、晴れにしたり雨にしたり、もう自在ですよ!



トカゲ君が失くした帽子。サレチ農園の西の方、というかゲイルムンドの間の所の釣り場です。これはクエストマーカーが付いたのでわかりやすかったです。

行けばすぐ釣れました。

見るとこれ、キナレスの指輪と同じ効果がある!ラッキー帽というだけのことはある何気にすごい帽子・・・ちょっと返したくないよね。



で、報告しに行くと、選択肢は2つありーのw

正直に帽子を返すか、それとも帽子は見つからなかったと嘘(Lie)をついて着服するか。
もしかすると、話術が高くないとLieの方は出ないのかもしれません。
ま、このドバキン、話術が真っ先にカンストした口達者ですからね。

・・・そりゃあ、着服するでしょ!!←

キナレスの指輪があるけど、がめつさが勝ってしまったドラゴンボーン。心なしかオンドルマール卿の視線が冷たい気がしました。


結果は400Gもらえるか否かの差のようです。セーブしてどちらも試した奴(笑)
嘘をついた場合はお金がもらえませんが、どちらの場合でも、今までよりちょっと高性能な釣り竿がもらえます。

これで大型魚が釣れやすくなるっぽい。


釣り上げたレア魚は、リフテン水産の水槽に入ってました。

奴のコレクションに加えられたようです。
自分で釣れよプロでしょ~~とも言ってやりたい気もしますが、なかなかイキな計らいだとも思えます。



釣りには関係ないけど、リフテンに来たついでに我が家にも寄ってみますと。

盗賊ギルドからの差し入れがゴージャスで、ありがたいやら、かえって困惑するやらで。
デイドラ武器を普通に樽に入れて帰る彼らって一体・・・。

このレッドガードドバキンは盗賊ギルドに加入してはいるものの、ギルドのクエストは放置してるもっぱら幽霊部員です。
仕事しねえなら、今までの分返しやがれと、ブリニョルフの兄貴あたりが押しかけて来そうでコワイ😅


スカイリム地図