釣りを始めよう

気付いたら釣り竿で戦ってたあるある

 

2021年11月のアップデートで追加された「釣り」コンテンツ。

現時点では日本語対応にはなってないようで、新要素は全部英語なのがちょっとツライけど。まあ何とかなるんじゃない?と、やってみました。



竿を投げ入れた時に、水面がバシャバシャっとなれば魚がいる証拠。水面が静かだと魚がいなくなったことを示しており、時間が経てば戻ってくると。

言い換えれば、魚がいなくなった後はレアアイテムゲットのチャンス!?

詳しくは👇

UESP | Fishing

意外と釣りコンテンツで加わったアイテムは多い。クエストもなかなかの数のようです。



釣り竿を見つけて、”装備した状態”で、魚の桶みたいな所(釣りスポット)へ行けば釣り開始!

最初、釣り竿が見つけられず少し苦労しましたが、よく見ればさり気に釣り場付近に置いてあったり、雑貨屋に行けば普通に売ってました。

釣り竿は所持しただけじゃダメで、必ず装備が必要。初めはこれもわからず、釣り竿を所持したまま釣り場で小一時間ウロウロしたものです。



実際やってみると、意外と地味・・・というかヒマだよねこれ🙄

竿が引いたらボタン押すだけの簡単作業。5回も繰り返せば魚がいなくなり、以降はガラクタが釣れるという仕様。その中で稀にお宝が釣れるという!

釣りが出来るスポットも決まっているらしく。

てっきり、水辺ならどこでも好きな場所で釣りが出来るとかそういうのを勝手に想像してたんだけどな~。



しかし、移り行く景色にうっとりしたり。夕暮れ時のホンリッヒ湖の美しいこと!

先を急ぎたいドヴァーキンには向いてないけど、まったりのんびりプレイヤーには最適な釣りコンテンツだと思われます。

世界を救わずにプロ釣り師としてスカイリムを生きるロールプレイもいいかも。



目新しさもあり、お魚ちゃんを見るのも楽し。

自宅では、地下室に水族館を建設もできるようになりました!鑑賞用にしてもよし。生け簀と思っても良し。

サバイバルモードでは貴重な食糧源になるので、魚はありがたくもあり。



釣りでしか手に入らないレアアイテムもあるらしいので、最終的には魚よりもお宝狙いになるでしょうか。

場所や天候によっても釣れる種類が違うらしいので、コンプリート魂がうずきますね!またしばらく楽しめそうです。


スカイリム地図