【バグ】クエスト「狼を呼びし者」が始まらない時の対処法~従士・家購入までの流れ

宿屋の主人から噂を聞き、宮廷へ向かえば始まるはずのクエスト

ソリチュードで受ける「狼を呼びし者」。

これは「狼の女王の目覚め」と続き、同時に「エリシフの賛辞」→従士認定・家の購入権獲得!とも続く超重要クエストになっております。

なのに!!

クエストが発生しないというバグがあって、LV60も間近というのにソリチュードの従士になれず、家も買えていなかったマイ・ドヴァーキン。



全てはこいつが仕事しないせい

それもこれも、このヴァルニウス・ジュニウスが元凶。彼がクエスト発生のトリガーだったんです。

通常は、彼が首長エリシフに近付いて、洞窟について進言するイベントから全てが始まる。

ところが、彼が動いてくれず、クエストが進まなくなるという問題が発生していました。背中を押してもダメ(笑)

いつか動いてくれんだろ、と放置してましたら、ドバキンがLV60になってもずっと不動を貫くヴァルニウス。

こいつはもうだめだ。自然解決は望めないと、対処法を調べました(気づくのが遅いともいう)同じような症状が出ちゃった方の参考になれば幸いです。


調べた限りでは対処法は2通りあって、


  1. オラフ王の焚刑祭で、祭りの開催待ちで進行が止まっている→祭りを起こせばクエストが発生する
  2. コンソールを使って setstage MS06Start 5 と入力し強制的にクエストを進める


私の場合は、すでにオラフの火刑祭はクリアしていたので、2番を実行しました。



setstage MS06Start 5 と入力後、コンソールを閉じるとヴァルニスがエリシフ首長の方へ進み出し、洞窟が怪しい云々という会話が始まる・・・やった!

一通り聞き終わった後、執政のファルク・ファイアビアードに話しかけるとクエスト「狼を呼びし者」が実行可能になりました!


詳しくは👇

SkyrimWikiJP | The Man Who Cried Wolf (狼を呼びし者)

USEP | Skyrim:The Man Who Cried Wolf


原因は定かではないが、何らかの条件で首長と執政官たちのメンツが揃っていなければ、ヴァルニスは動かなくなってしまうらしい。


従士認定・家購入までの流れ

では、ここからは従士・家購入までの流れです。

  1. 「狼を呼びし者」をクリアする
  2. 「エリシフの賛辞」をクリアする→家購入権獲得
  3. ハーフィンガルの人々を5人助ける・執政から家を購入する
  4. 従士になる

一気にやった方がいいもよう。何せここの家はお高いので駆け出しの貧乏ドバキンにはきついかもですが。


1.「狼を呼びし者」をクリアする

「狼を呼びし者」ではウルフスカル洞窟でポテマを呼ぶ儀式が!

なお、このウルフスカル洞窟は他の寄り道クエストの舞台でもあり、「狼を呼びし者」を開始すると、他のウルフスカル洞窟のクエストがクリア不可能となるもよう。

コンプリートを目指すなら、クエスト受注前にウルフスカル洞窟に立ち寄るのが良いとのこと。


また、ポテマにまつわるバグは非常に多いらしく、

「狼を呼びし者」でポテマが立ち去ってないというバグもあるらしい。

こうなると、次の「狼の女王の目覚め」が発生しなくなるので、面倒だが、儀式を阻止した後一旦洞窟から出て入り直し、ポテマがちゃんといなくなってることを確認した方が良いとのこと。

・・・うん。めんどくさいな。


2.「エリシフの賛辞」をクリアする

「エリシフの賛辞」

洞窟での儀式を邪魔してポテマが逃走するのを見届けたら、執政ファルク・ファイアビアードに報告し「狼を呼びし者」はクリア。

この後、すぐエリシフ首長から次のクエスト「エリシフの賛辞」が受けられる。

なお、この後に1レベルアップをすると配達人から手紙が届き、ポテマクエストの続き「狼の女王の目覚め」が発生するとのこと。



「エリシフの賛辞」は簡単なお使いクエスト。指定のタロスの祠に「トリグの角笛」を置いたら完了。・・・タロス崇拝は厳禁なはずのソリチュードで、亡き夫の意を酌んだ妻エリシフのなんと健気なことか。

この角笛は、一度置いてクエスト完了したのを確認後すぐ回収してしまってもOKとのことwコレクション用にいただいてしまうドバキンは多いはず。

ちなみに、ここでサルモール軍の待ち伏せがあったりなかったりするそうだが、私の場合は誰も現れませんでした。

サルモールはここでタロス信者をホイホイしようとしてたんですかね。


3.ハーフィンガルの人々を5人助ける・執政から家を購入する→従士認定


このドバキン、角笛をくすねたとも知らずソリチュードで待つエリシフに報告しクリア。

続いて「我が首長よ、他に何か必要なものは?」という選択肢から、従士になるクエスト(5人助ける、家を買う)を受けられる。

これで、プラウドスパイア邸購入権獲得だ!やったね!

・・・50000G!うん、高い。しかし今や錬金付呪で財を成したドヴァーには即決可能価格。

家を購入し、ソリチュードで5回お使いをしたら従士認定です!

「人々を5回助ける」は、このクエストを受ける以前にやってたソリチュードとドラゴンブリッジのお使い分も含まれます。



おま環なのかもしれませんが、5回助けても「ハーフィンガルの人々を手助けする」がクエスト欄から消えませんでした。

この状態のままでも家は買えたし従士にもなれたので、別にいいっちゃいいんですけども・・・ちょっと気になるかも。

(後日追記)さらに手助けして6/5になるとジャーナルから消えるもよう。気づいたら無くなってました。何だこれ?w


さて、ここからは新居チェックです!


家具をさっさと大人買いして私兵ソードメイデンのジョディスもゲット!

小さなお魚水槽も設置できましたよ!

アップデートした後だったので新たに追加された家具ですね。


お高いだけに3階建ての豪華なお宅なのですが、ちょっと気になったのが、料理鍋がなかったこと。

鍋がかかってそうな枠組み?だけはあるんで、バグかな~。



上階の寝室にはバレンジアの石が!

家を購入できなかったら、石集めクエストも詰むってことだったんですね。

かばんがウザい事になってきたので、そろそろこの石集めも完了させたい。



そして、下階の錬金付呪部屋では、やっぱりマネキンが動いてた・・・(怖)

ほんとこれ中に人が入ってるでしょ!

その後、何度か家を出入りするとおさまるけど、初回は必ず動きますね。位置が変わってたり、ポーズが違ったりはその後もよくある・・・不気味すぎ。


という感じで、従士になれて家も無事ゲットできました~という話でございます。



余談ですが、「終わりなき季節」でのマルカルス事変の後だったので、イグマンド首長がソリチュードにいました・・・き、気まずい。

ああ、でも助かってたんですね。よかった。

オンドルマール卿もソリチュードにサルモール本部があるんだから、こっちに退避すれば良かったのに。何故死んでしまったのかな~悔やまれます。(我が家ではMODで生き延びてますけど)

スカイリム地図