【バグ】保管棚・飾り額に置くとドーンガードのルーンのハンマーが消える件

ドーンガードクエストで手に入るユニーク武器。爆破罠が充電要らずで何度でも使える鈍器好きにはたまらないスグレモノ。

これ、自宅の武器保管棚・飾り額に飾ると消失します!😭ナンデヤネン!!?


飾った瞬間、ハンマー消えてなくなります。飾れないどころか2度と取り出せません😭ナンデヤネーン!!!?

うっかり装備したまま触らないようお気を付けください!←うっかりやっちゃった人

このハンマーに限らず、保管棚や飾り額で武器が消えてしまう事象はあるらしい。恐ろしくて他の武器は試していませんが、私の環境ではこのドーンガードのルーンのハンマーは消えました。原因は不明らしいのですが。どうやら武器の方に何か問題があるっぽい。

もし他にも、これも消えるよ!っていうのをご存知でしたらぜひ教えてください。気をつけたいと思います→メールフォーム(無記名OK)


万が一消えちゃった時の復活コンソールコマンド

  • 和名:ドーンガードのルーンのハンマー
  • 英名:Dawnguard Rune Hammer
  • baseID: xx011bad(xxはロードオーダーによるおま環)
  • SE版なら: 02011bad
  • コンソールで player.additem 02011bad 1 と入力でインベントリに1個入る

他の武器が消えた場合もやり方は同じ。
インベントリに入るアイテムなら全てこれ。コマンドの後にbaseIDと個数を記入してエンター。

直前のセーブポイントがあればロードでやり直せばいいですが、手頃なセーブポイントがなかった場合はコンソールで復活というか新しく生成するしかないと思われます。

ユニーク武器ほど飾っておきたいものだけど・・・消えるかもしれないと思うと、ちょっと怖いですねぇ。
飾り額、使う前にセーブしとこ!

スカイリム地図