月明かりに照らされて

釣りクエストの途中、ファルクリースに寄ったついでに何気に受けてしまった「月明かりに照らされて」。

これを受けてしまったら最後、早急にクリアしないとヒドイ事になるっていうクエストでした。


ファルクリースの牢屋に閉じ込められてたシンディング氏。何気に彼と話してしまったのが運の尽き?でした。だって寄ってくるんだもの。

そういえば、同胞団のクエストを途中まで進めてて、このドバキンも実はウェアウルフ化できちゃうんだよね。まったく使ってないけど。

1年ほど間が空いてたので、すっかり人狼症であることも忘れてました。



このクエスト内容だけ読むと、なかなか理不尽ですよね。
何故俺が許しを請わねばならないのだ?

しかもこの指輪、勝手に押し付けられた上、勝手に装着され、クエストを進めるまで外せなくなるっていう・・・!

しかし事情がよく呑み込めてなかったドバキンは、とりあえずこれを後回しにして、今は釣りクエストを続行しようと放置しました。


そしたら、リフテンへ戻る道中、いきなりウェアウルフ化!
のんびり散策も出来やしない!

しかも、解除になったと思ったら1分も経たないうちにまた変身とか!


戦いにおいてはすごく便利なんですけどねぇ。強いし速いし。ドラゴンだって素手でヨユーだし。
おまけに寒さ耐性もあり、サバイバルモードにも向いてると思います。

が、何せ人を襲う以外のことが一切できないのがつらい。
これでは町に入ることもできないし、釣り師の仕事もできないよ!

本日の従者

一応、フレンドリファイアは切ってはいるものの、何かの拍子でフォロワーとも敵対してしまうようで(ウェアウルフはそういう仕様なのかも?)

スヴェン君のしょせんLV20の木こりの攻撃なんざ、痛くも痒くもありませんがね。逆に間違ってこちらの手が当たろうものなら、一撃で殺してしまいかねない。
オンドルマール卿も然り。

ただ、リディアはLV50の私兵。黒檀装備一式渡しちゃってますから彼女からの攻撃ならプレイヤー死ねます。怖い。



狼人間が解除されるまで、川の中に逃げるしかなかったです。

この指輪はあかん・・・意図せずウェアウルフ化してしまうなんて・・・この呪いを外すために今すぐクエストをクリアしなきゃあかん!



仕方がないのでクエストを進行させました。早く戻って釣りクエがしたい。

で、どんな野獣かと思ったら、なんと美しい白鹿だこと!
これ倒しちゃったら逆に罰が当たりそうな、神々しさすらあります。

倒すのが惜しいくらいですが、やらなきゃ進まないのでお命頂戴いたしましょう。
きっと、美しい見た目をした中身は凶悪な野獣に違いない!出て来い悪魔め!!



と、思いきや、鹿さん幽体離脱?これがハーシーンだったもよう。
さすが神。一発叩いたくらいじゃ終わりません。

ですが、今度は神のお使いを頼まれてしまうのです。シンディング殺ってこいと。
もう強請ですね。やんなきゃお前も呪われたままだぞっていう。理不尽が通常運転。

じゃ行ってきます。シンディング殺って、私は釣り作業に戻ります。

(後から知ったのですが、実はこの時点で呪われた指輪は外せるようになってるとか。人狼症の場合、自発的に変身すると指輪が外せるようになるんだとか)


そもそもお前、牢屋から逃げれるんだったら自分で許しを請いに行くべきじゃね?何でこっちに指輪渡したし?おかげで超迷惑被ってますけどー?

愚痴のひとつも言ってやりたかったのですが、シンディングに命乞いされてしまう。
なかなかコイツも憎めない奴なのである。

ん~、そこまで言うなら仕方ない。見逃してやるよ、ほらお逃げ。


と、思ったら嬉々として傭兵を皆殺しにしていくシンディング!
ドバキンぼう然と立ち尽くしちゃいましたよ。何でそうなるかなお前?!
(シンディングが彼らに襲われていると見るべきなのか?)

この人達も私と同じハーシーン様が派遣したシンディング討伐隊なんだよね?
おかげでこっちは裏切り者呼ばわりされ、隊員からも攻撃される始末。


しかも、気付いたらオンドルマール様が討ち死にぃぃぃ!!!

いやあああああああああ!!!😭
ダメよ!目を覚ましてええええ!!!😭
これだけはやっちゃいけないパターン。

そういえば、このオンドルマール卿はLV25でした。この時ドバキンLV59。そりゃ敵も強いし死ぬよねー。


仕方ないがないので直前のセーブポイントからもう1度やり直す。
だって、オンドルマール卿がいない世界なんて、ドSを失ったドMの世界でしかないんだから・・・(つまらないと言いたい)

私はただ穏やかに釣りがしたいだけなのに、こんなにも手間かけさせやがるシンディングに腹が立って来ましたよ。
そもそも全部あいつが悪いのに、私が呪われる理由って何?

・・・シンディングに死を!!

ちなみに、タスガルさんを見かけたら必ず1曲リクエストする派です。


テイク2。今度は命乞いを断固拒絶し、彼を倒す方向でいきました。
それでも討伐隊の皆さんを一人残らずヌッ殺してたシンディング。

何だよ、1人でも逃げれるんじゃん!
ほんと、あいつどーしょもない野獣だな!

なんか立派な名前が付いているのに、この場限りで終わってしまうこの人達もかわいそうですよね。



で、あっさりとシンディングを討伐。お前など木こりの斧でじゅうぶんだ。

するとハーシーン様が!?これが本当のお姿?
ともあれ、ハーシーン様にもご満足いただけたようで、ご褒美がもらえました。

アーティファクトの1つ

おお~!これはなかなかカッコイイ軽鎧!
がっつり開いた胸元とスリットから見える太ももがセクシーだ。

これまた後で知ったのですが、シンディングを見逃す路線で行けば、呪われてないハーシーンの指輪がもらえるもよう。

しかも指輪と皮鎧の両方がいただけるやり方もあるのだそうで!
👇
  1. シンディングを見逃し狩人を全滅させ、指輪をもらう
  2. その後に、シンディングも56して鎧ももらう
↑ひでえなwww

しかし。どっちかつーと、ハーシーンの指輪の方がもらうべき貴重アイテムだったか・・・。

セーブポイントからやりなおす(笑)


テイク3。シンディングに加担し全員皆殺し。とりあえずだぞ。貴様はもう許さないんだから。

討伐隊員には悪いが、指輪をもらうために全滅していただく。どっちにしても死んじゃう運命だからねこの人たち。待ってろ、この後、仇は取ってやる。


シンディングを見逃してハーシーンの指輪をゲット

洞窟を出ると、鹿バージョンのハーシーン様が出てきて指輪をくださいました。

だがしかし!?ハーシーン様と話している間に、シンディングが洞窟を出て我々の横をのこのこと歩いて行ってしまうではないか!!

お前さっき、人に危害を加えないよう洞窟で暮らすと言ったばかりだよね!?


シンディングを倒して救世主の皮鎧をゲット

慌てて後を追い、この嘘つき狼野郎を討伐しました。

ホワイトランの方へ歩いていたので、また人を襲うつもりだったのかもしれない。
本当こいつは口先だけのとんだ野獣だったー!

この結果にはハーシーン様もご満悦だったようで、その場で皮鎧も授けて下さいました。
人が死ねば死ぬほど喜ぶ、さすがデイドラみたいな。けっきょく我々は神に弄ばれただけなのかもしれません・・・。

アーティファクトの1つ

なるほど。通常1日1回のところがウェアウルフし放題になるのはかなりお役立ちかも。

しかし、ウェアウルフになるとフォロワーとも敵対してしまうかもしれないので、使いどころは難しい。
あと、変身できても解除が自由にできないのがつらいね。



その後、ファルクリースに行ったら、なぜか牢屋に狼姿のシンディングがいました!なにゆえ~~!?

私が殺ったのは幻か?
もうお前わけわかめだよ!!

牢越しにめっちゃ近寄って来たんですけど、これ以上関わりたくないので、見なかったことにしてファルクリースを立ちました・・・。おわり。

スカイリム地図