金魚はここで捕まえろ!---Heart of gold / Two of a kind


金魚をご所望で、忙しい人のために結論から申し上げましょう。

金魚はここで獲れる!👇


スカイリムの東、ストーニークリーク洞窟

ストーニークリーク洞窟入口手前にある「池」!そこが金魚の穴場釣りスポットになってます。

というか、いる!ので潜って捕まえた方が早いです。

一度に6匹はいけると思います!

ただし、サバイバルモード中なら冷水に気をつけて!


<後日追記>

この他にもクリアパイン池、クリアスプリング小湖、マーラの目の池でも金魚確認しました!

確実に捕まえられるので、釣りで待つより断然効率が良いです。もうレアじゃなくなった~w



ホワイトランのミラ・ヴァレンシアが金魚をご所望

さて。リフテンの釣りクエストを進めていくと、「金魚釣ってこい」っていうのが何度か出て来るんですが、

その金魚が!なかなか釣れないんですよね~!!

金魚・・・一番レアなんじゃないかと。思ってました。


リフテンの湖でも一応釣れる

金魚が釣れる条件は、「晴れの日の暖かい湖」なので、リフテン自宅前の釣り場でも釣れることは釣れるんですが、1日中釣りしても1匹釣れるか釣れないかくらいの激レア魚。

たかが金魚ですが、ここではされど金魚です。

スカイリムでは大人気でこれを飼いたい人は多いらしい。


「お母さんと一緒に働いているんだ」のあの子

そんな激レア金魚をホワイトランのミラちゃんがご所望するっていう。

おじさんだって自分で飼いたいくらいなんだけどな。

見るだけで良くない?みたいに言っても、結局巻き上げられちゃいました。


後日ミラ・ヴァレンシアから手紙が届く

なのに気安く2匹目を要求してきやがるミラ・ヴァレンシア。お友達がほしいだとぉ?

子供だからと無邪気を装ったなかなかの鬼具合です。

ところがこの後、3日くらい粘ったんですが金魚がまったく釣れなくなっちゃいまして。欲しい時に限って出ないという物欲センサーでもあるんでしょうか?


Fishing Mastery V1より

そこでプロの教本をちゃんと読んでみました。(日本語対応前のものなので全部英語・・・つらい)

「温暖な湖、小型、釣りにくい、天気の良い日に見られる」

「glassfish同様、川では見つからない」

青線の部分、もしかしたら釣りに有効なパークって「話術」だったりする??なんて思いながら。あくまでも推測。

で、ヒントだったのが、右のページ。「小さい池でセプティム(硬貨のことと思われる)見つけたかと思ったら金魚かもね」みたいなことが書かれていると思うんですが!

つまり小さい池にもいる可能性が!?



そこでマップで小さい池を探してみたところ、ストーニークリーク洞窟が思い当たりました。

この画像では見にくいですが、そういえばあったよね、洞窟の入口に池が。思い出して下さい。

こんな東の最果ての地、一度クリアしちゃったらもう来ないような場所ですけど。


ストーニークリーク洞窟前

はい。来ました。ストーニークリーク洞窟前。

釣り場があるんですが、お魚マップには載っていないスポットです。俗にいう穴場というやつでしょうか。イーストマーチ地方のマップに載ってましたすみませんっ

そして予想は的中!池を見れば、金魚が泳いでいる姿がはっきりわかるじゃあーりませんかっ!!


もはや釣るより中に入って捕まえた方が早いです。

めったに釣れないレア金魚がたくさん!これはテンション爆上がり!思わず乱獲。またいつ誰に要求されるかもしれませんしね。

しかし、サバイバルモードONにしてたので、冷水がやばかったです。もたもたしてたらあっと言う間に体力がデッドゾーン。


基本的に洞窟の中は暖かい

凍死しそうになったら、ストーニークリーク洞窟に入ってしまえば暖かいので何とか助かりました。

死体を見ながら休憩し回復待ち。

ちな、これより奥に行くと山賊に見つかりますので、わずかながらのお宝を奪ってやるのもいいでしょう。


すぐ近くには軍の野営地もある

しかしここ、金魚の釣れる条件である暖かい場所じゃないし、雪も降ってて晴れてもいなかった。

ま、たしかに本には「暖かい湖」とは書いてあるけど、「暖かい池」とは書いてない。

てことは、各地の小さい池なら気候・天候に関わらず金魚がいる可能性も??

こういう「穴場」が他にもあるんでしょうか。新たな探索のし甲斐がありそうです!



少女のわがままに付き合うのも命がけ。金魚は手に入れたものの、サバイバルモードはFT禁止なので、輸送も大変。

ストーニークリーク洞窟からリフテンを目指し、馬車でホワイトランに飛びました。

サバイバルモードだと馬車のありがたみが増しますね。



寄り道もあり、結局5日くらいかかってホワイトランへ到着。たかが金魚1匹で生死をかけた大冒険ですよ。

この金魚、大事にしてくれよまったく。



報酬は期待していなかったけど、最後にミラ・ヴァレンシアからプレゼントがありました。

「聖蚕の羽」ですって!まったく記憶にないんですが1度は食べた形跡がありますね?・・・スタミナ減退だって。

こんなレア素材どうやって集めたし?ミラ・ヴァレンシア、なかなかあなどれない子供です。

金魚騒動はこれにて一件落着。



ホワイトランに来たついでに。

「窯から出したてです」というわりにはパンもなく、やる気のなさげなカルロッタ商店を品揃え豊かにリニューアルさせときました。

雑貨を色々設置してる時に気付いたんですけど、



キャベツを横から見ると、これシャドウマークだよね!?

トリックアートさながらキャベツと棚の角度が合わないとわからないところが暗号っぽくてすごい。こんな所に刻んでいくとはさすが盗賊ギルド?!

でも、よく見たら、露店台の下に普通にマークしてあるよね。何なんだしw

このマークが付くってことは、ヴァレンシア親子、けっこう儲かってるみたいですね。まあ、母さんモテるっぽいから貢ぐ男も多いのかもしれません。

スカイリム地図