例のハチミツ酒と復活の呪文


久々にヘルゲンに行ったら、グレゴール氏がいました。なぜ!?

ヘリヤーケンホールにプレイヤー家族が居るので、気を遣っているのか、ほとんど家には居ないグレゴール氏。
警備に出ているにしても、こんな所まで来るとは。守備範囲広すぎない?


家守ってよ!w


さて、ヘルゲンに行った理由は、レアアイテムの回収です。

オープニングでレイロフの言っていた「ヴィロッドはいまだにジュニパーベリーを混ぜて、あのハチミツ酒を作っているのだろうか?」のあのハチミツ酒。

実はヘルゲンにあるとのことなので、行ってみたらホントだ!あったよ!ヴィロッドはまだ作っていたらしい!

見た目、普通のハチミツ酒と何ら変わりないという、ネームバリューのみの物でしたが。
実際、酒類系アイテムってほぼ使わないんだけど、雰囲気アイテムですかねぇ。手に入れたら何か嬉しいという。


レイロフの兄貴にお土産として持って行ってあげた。
特に反応はなく寂しかったけど。

それにしても、彼もかなり長いこと休んでいるけど大丈夫か?ウィンドヘルム行かねーの?
内戦クエスト?とやらを始めないと、このままニートになってしまうんだろうか?
NFFフォロワーMODの力をもってしても、フォロワー化できない頑固な引きこもり。イケメンがもったいないよね。



で、リバーウッドの町では、故アルヴォア氏のご遺体が、大人気でした!😅

ちょ、みんなで体まさぐるの、やめて~!
彼の遺体は、触るとご利益ある的なご神体みたいな存在になってしまったんだろうか?

かつてドラゴンの襲撃で一人娘を残して逝ってしまった鍛冶屋の夫婦。ドバキンは彼らの娘ドルテを養女として引き取っております。

妻の遺体はさっさと消えたんだけど、ダンナの方は何故かリバーウッドのど真ん中にずっと遺棄されるという、見た目にもツライ状況になっていました。かれこれスカイリム時間で3年は経ってると思う。

いや~、死体消えないねこれ。
そういうバグというか仕様なんだ?そう思うしかなさげ。

さりげにグレゴールもいたし。
彼はヘルゲンからリバーウッド、ホワイトランを通過してヘリヤーケンに戻るようだ。


死亡NPCを蘇らせるコンソール

で、色々コンソールコードを調べていた時に、死亡したNPCの復活チートもあると知ったので、もしや?と思いアルヴォアの遺体で実験してみました。


Resurrect <#>
死んだNPCを生き返らせる。 Replace(←たぶんResurrectの間違いだと思う)<#> を 1 で置き換えるとNPCが所有しているすべてのアイテムが完全なまま蘇生される。<#> を省略すると死体の所有物が除去されて新しいコピーが生成される。
コンソールコマンド(Skyrim)The Elder Scrolls Wiki | Fandom

その場で何事もなかったかのようにケロッと起き上がりました。
なんだ。こんなんでいいんかい。

死体が消えなかったのは、鍛冶を教えるがごとく、チートで蘇生の練習してみろよ、っていうアルヴォアからのクエストだったのかも・・・そう思うことにしよう。


そしてフツーに鍛冶場に歩いてって営業を再開したアルヴォア氏。

いや~、彼の娘ドルテは、うちの養女にしちゃったんだけどー?!
今さら実の父ちゃん生きてましたとかって・・・え~?娘はどうなっちゃうの??
(答え:今さらどうにもならない)


そんな養女ドルテからは、最近金をせびられるようになった養父です😔
腕組して、金を払うまで家に入れてくれない娘でも、愛しい娘には違いありません。

実父が生きていたと、彼女に伝えるべきでしょうか?
なんかフクザツ~!
いや、どうにもならないけどさ。


とまあ、このリザレクトチートも全員に効くわけでもないようですが、今後はドラゴンの襲撃で死んじゃった町人をこれで復活させちゃうのもアリじゃない?なんて気もしてます。

スカイリム地図