カニカニパニック!---Crustacean Extermination

Viriyaに次はドーンスターと言われて。

モーサルから戻ったと思ったらこれだ。彼女にスカイリム中パシらされてる感じのドバキンです。


首長スカルドからの手紙

スカルド首長直々にお手紙が届いたそうですよ。また長いな英語。

マッドクラブが大暴れして地元の漁師を襲うのだとか。
そこでマッドクラブの大家であるViriyaに調査してほしいと、たぶんそんなような内容。


お前が行けよ専門家だろ、という気もしないでもないですが、それだと話は続かないので、わかりました私が行ってきます。

臆病なマッドクラブが大群で人を襲う?・・・これまた事件のにおいがするね!

ここまで来てわかったけど、Viriyaのクエストは釣り師の仕事じゃねえよw



本日のお供は、久々にムジョル採用。
彼女は不死だし、従者1人居れば十分でしょう。相手はマッドクラブだし。

相変わらずアエリンから熱烈なラブコールを受けているもよう。
そろそろウザイでしょ?息抜きに俺と一緒に来たらいいよムジョるん。


クエストマーカーが付いた現場のドーンスターの海岸にやってまいりました。
おや?こんな小屋がいつの間に?

そこでいち早く敵を察知するムジョるん!



マッドクラブが続々と沸いてきて・・・!



100匹くらい倒したと思います(体感)。
まあ、マッドクラブなので敵じゃないですけど、カニカニカニ・・・っとあっと言う間に囲まれてしまった時は恐怖を感じました。

画像が悪くて申し訳ない。あいにくの天気の上、寒さと空腹でやられておりまして、視界がかすんでおります(飯食えよ)



近くにはSeviurというダンマーの人が・・・俺がやったんじゃないぞ!初めから死んでたんだ!

この人が着てるやつ、今回のアプデで追加された新しいローブですね。もらっておきましょう。



向こうに何やら怪しげな儀式の痕跡が。

彼の所持品から日記を読み取りますと、どうやらこいつが死霊術師かなんかで、マッドクラブ相手に練習してたと。



マッドクラブ殺しては幽鬼作成しまくって召喚レベルを上げてたとw
そのうちマッドクラブを制御しきれなくなり、逆に自分がやられてしまったもよう。

残された呪われたマッドクラブが暴れてたわけだけど、ドバキンが全部倒したからオッケー牧場。
海岸は平和になりますよこれからは。

たぶんそんな話です。英語め。



ここは釣りマップにある釣り場でもあったようで。ついでに釣ってく。

ムジョルが海を見ながらお喋りしてくれて、何気に雰囲気ありました。
こういう時、お喋りなフォロワーは良いですね。

しかしここは寒すぎる・・・。



晴れたらこんな感じでした。

カニ100匹はいたと思ったんだけどな。(正確には12匹)

この小屋はボロボロでスカスカですが、火もあるし調理鍋もベッドもあるし、何気にサバイバルモードでのビバークポイントとして役立ちそうです。



リフテンに報告に戻りましたところ。
いつもの場所にViriyaがおらず、なんかこんな所で泳いでました。

また何かバグって湖に落ちて戻れなくなってんのかな~と思ったら、



カニちゃんと泳いでた!!

しかもカニでかっ!!めっちゃでかなってるよこれ!!!

Snippy(たしかそんな名前)は、一段と成長したようです。
親ガニよろしく、彼女は泳ぎ方を教えてるのか?

とにかくカニと向き合うViriyaのマッドクラブ愛はすごいものですね。



本人はいたって真面目。ニコリともせず報告に戻ったドバキンを労ってくれました。

そういえば、クエストの表記は全部英語なんだけど、NPCのセリフは日本語だったりする謎。
汎用セリフを引っぱってきてるのかな?・・・聞いたことないセリフもあるんだけど。



今回の報酬は新たな釣り竿です!
これで小さい魚が釣りやすくなるようだ。やったね!

ちなみに、新しい釣り竿を入手すると、鍛冶で自作もできるようになってました。うっかりどっかに忘れてきても大丈夫ですね。

スカイリム地図