野生の馬を馬屋に送る・好きな名前に変更するMOD

 

AEで追加の「野生の馬」は不死属性!しかも実質たったの250Gで乗り放題!!という超お得で便利な馬なのですが、最大のネックとも言えるのが、乗り換えると元の場所に戻ってしまうっていう仕様。
それを近くの馬屋に戻るようにしてくれるMOD。
名前変更については後述


赤毛と栗毛がホワイトランの馬屋へ!
一度飼い慣らした野生の馬を各都市にある「馬屋」に配置してくれるので、再度探す手間が省けます!これは助かるー!

もちろん、最初は自力で探してくださいよ。飼い慣らしてからの話。

隠れてもすぐバレる逃げられる

野生の馬、初めて見つけた時はテンション上がったよね。

赤毛ちゃんはホワイトランの近くで見つけやすいのでまだいいものの、他の馬は地味に見つけるのが難しい・・・と思ったのは私だけだろうか?

↑おわかりいただけただろうか?生命探知を使っても灰斑点はこのカモフラージュっぷりである。(右の赤いのは地元のフォースウォーン)
飼い慣らすのは難しくないが、一度見失うと発見するのがまた大変っていう。

野生の馬は不死だし1頭見つけて乗り続けていれば十分とはいえ、馬愛好家はその日の気分によって乗り換えたいもの。そんな時にまた探しに行かないといけないというのは正直面倒なことこの上なく。

その面倒を解消!町の馬屋に行けば野生の馬が待っていてくれる!という便利なMODがReturn to Stables
こんなのないかなーと思ったらあった。馬愛好家なら重宝します!

ドワーフ馬用もある

同様に、ドワーフの馬をマルカルスの馬屋に配置してくれるMODもあるもよう。


実は、なぜか洞窟散策失敗してまだドワーフ馬が完成していないうちのドバキン・・・なので使用できていないのですが、先にリンクしときます。

野生の馬を街に留めておく小ワザ

※NFFフォロワーMOD使用(前述のMODとは関係ありません)

以下は、私の使っているフォロワーMODでの話になるので自分用覚書ですが、馬を呼び出せる機能のあるMODならできるかもしれません。

NFFフォロワーMODには、「直前に乗っていた馬を呼び出せる機能」があり、それを使った小ワザです↓
  1. ロードを挟む街(ホワイトランとかマルカルスとか)に入って、街の中で馬を呼び出す
  2. そのまま街の中に馬を放置する
  3. その後、他の馬に乗っても街の中で放置した馬は街にいる
  4. 街の中で馬に乗る→外に出て馬を呼ぶ→乗り換えができる
馬肉にされないか心配である
↑マルカルス街の中に放置した灰斑点の馬は、ずっとマルカルスの中に居ました。
街の中(要塞というのか?)で別れた馬は元の場所へは帰らず街に留まるようです。ロード挟む場所には行けないって感じでしょうか。

前述の馬屋に戻るMOD使えばまったく意味ないですけどね。こんなこともできたよっていう発見記録です。
使用例としては、野生の馬全種を街の中一ヵ所に留めておきたい、なんて場合にはこの方法が使えるかも?

野生の馬の名前を好きに命名するには

赤と言えば・・・!
馬に好きな名前が付けれるのかと思ったらランダム名だったのはちょっと残念だったよねえ。そこで自分で命名してみたいならハイこちら↓


こちらはSE版からずっと愛用させてもらってるMODです。馬に限らず人でも物でも何でも名前変更するぞ!何でもだ!

このツールは2016年よりアップデートされていないようですが、AEでも問題なく使えています今のところ。
好きな名前にするとさらに愛着が沸くので絶賛オススメです!

スカイリム地図